小さな幸せを大切に


by pureandstyle

カテゴリ:Home&Interior( 157 )

10月のSideboard

f0157538_17134377.jpeg

今月最後の日になってしまいましたが、今月のサイドボード。


10月は毎年ちびちびかぼちゃのガラス花器を飾り、ほんの気持ちだけ(!)ハロウィン仕様にしています。もうこれだけで十分、、、!


先程全く別件で渋谷駅を通ったのですが、既に大変な混雑でした。駅前スクランブル交差点、今年も明朝のニュースになりそうです。







by pureandstyle | 2017-10-31 17:13 | Home&Interior | Comments(0)

Happy 11th Birthday, our home.

f0157538_20590864.jpeg
今日は我が家の誕生日。
引っ越して、今日で丸11年になりました。
仕事の慌しさやPC問題ですっかり忘れそうになりましたが、FBの「過去のこの日」で思い出しました、、、
毎年この日はキッチンのオイル磨きをするのが恒例です。床のワックスがけも以前はこの日にやっていましたが、ここ数年割愛中、、、(別の日にはごくたまにやってます)

オレンジオイルの爽やかな香りと共に、この11年を思う静かな夜です。




by pureandstyle | 2017-10-24 20:58 | Home&Interior | Comments(0)

8月のsideboard

f0157538_21034091.jpg

9月も半分過ぎてしまいましたが、8月のサイドボードはこんな感じにしていました。

左には夏の終わりを名残り惜しむトンボのオブジェ。木製のイーゼルにはヴァロットンの絵を。



明日からは三連休。

何とか台風が遠くに行きますように、、、


今週もお疲れ様でした。皆さま楽しい三連休を!


by pureandstyle | 2017-09-15 21:03 | Home&Interior | Comments(0)

7月のSide Board

f0157538_22595608.jpg
8月ももうすぐ終わりなのに今更感満載ですが、7月から今月始めにかけてのサイドボード。
庭のティーツリーをメインに涼しげに。

by pureandstyle | 2017-08-28 22:59 | Home&Interior | Comments(0)

5月のSideboard

f0157538_11124852.jpg
5月のsideboard。
毎年この季節に飾る、源右衛門窯の兜を今年も飾りました。
季節終わりのクリスマスローズもたっぷりと。





by pureandstyle | 2017-05-06 11:12 | Home&Interior | Comments(0)

疲労と恐怖のGW前半

f0157538_18133540.jpg
土曜日、5時起きでペンキ塗りをしました。
1階から3階までの木製部分を順に2度塗りするのですが、難関は2階と3階の木製縦格子。ピッチが狭くて本数が多い木を1本ずつ4面ずつ塗っていくのですが、塗っても塗っても終わらない...そして3階は、写真の様な景色を見ながら身を乗り出して塗るので恐怖との戦い!

休憩するともうやりたくなるので、休みなしでぶっ通しで2度塗りしたのですが、終わった後筋肉痛にはならなかったもののペンキのにおいで気分が悪くなり、治るのに月曜の朝までかかりました。5年後は、作業用のがっしりしたマスクで完全防備しようと今から心に決めました。出来ればやりたくないですが...5年後が今から恐ろしい...

そんなこんなで散々な週末でしたが、嬉しいこともありました。
前夜に父と電話で話していた時、ちらっとペンキ塗りの話をしたところ、何と朝手伝いに来てくれたのです。
大変だからいいよ、と気持ちだけ有難くもらおうとしたのですが、父は帽子と手袋持参でやる気満々。ただ縦格子のペンキ塗りは父の太い手では難しく、玄関は1度塗りが終わったばかりで乾かしている途中だったので、代わりに庭の樹木の剪定をお願いしました。
父は嬉々として作業を始め、延べ4時間近くかけて庭の大きな木2本を剪定してくれました。え、こんなにしなくても、、、と思う程丸坊主になりましたが(苦笑)朝早くから来てくれた心遣いが本当に嬉しかったです。
f0157538_18135758.jpg
すごく面白かったと言って、今話題の本も持ってきてくれました。
図書館で200人待ち(!)をしていた本です。実家から歩いて数分の場所に大きな図書館があるのですが、父は昔から買う派。あ、あの芸人さんと同じだ、、、(笑)
早速読み始めました。最初からものすごく面白いです!
f0157538_18134807.jpg
もう2度とやりたくないと毎回思うペンキ塗りですが、綺麗になったウッドデッキを見ると嬉しくなります。
これからは何日かに1度はちゃんと掃除しよう、とペンキを塗った直後は毎回思うのですがいつも最初だけで終わってしまうので今度こそ...

2日でしたが今週もお疲れ様でした。皆さま楽しいGWを!






by pureandstyle | 2017-05-02 18:28 | Home&Interior | Comments(0)

お茶時間を楽しみに

f0157538_18351981.jpg
明日からGW。
ですがかなり憂鬱な金曜日です。
何故なら明日は恐怖のペンキ塗りが待っているから...
以前はGWに1~2年に1度塗り直ししていたペンキ塗りが4~5年おきでいいと分かり、ここ数年は楽していたのですが、もしやもうすぐではと見直してみるとやはり最後にやったのは5年前でした。
玄関ドア、ポスト、2階と3階のベランダの木塀、2階ベランダの床を2度塗りするので実働13時間の大仕事です。体力的にきついだけでなく、3階のベランダは身を乗り出して塗るので恐怖との戦いでもあります。
嫌なことはとっとと終わらせようと思い、すぐにペンキを注文して刷毛とバケツと軍手も購入しました。
夕方にゆっくりお茶を飲むことを楽しみに、明日は早起きして頑張ります...

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!







by pureandstyle | 2017-04-28 18:34 | Home&Interior | Comments(0)

3月のSideboard

f0157538_19131884.jpg

3月から4月にかけてのサイドボード。イチゴの華やかなケーキが表紙の洋書と共に、クリスマスローズを毎週生け替えながら楽しんでいます。






by pureandstyle | 2017-04-17 19:12 | Home&Interior | Comments(0)

Tea space

f0157538_20273838.jpg
キッチンのお茶コーナー。
お茶好きなので色々入っています。緑茶、ほうじ茶、紅茶色々、コーヒー、ココア、ハーブティー。
手前のスペースに、大好きな余宮隆さんの湯呑やカップを並べています。ぴったりジャストサイズで入り、まるで誂えたようだと悦に入っていたのですが、もう1つ欲しいカップを見つけてしまいました。
欲しい!でももうこのスペースに入らない、、、

でもきっと買ってしまいそうです、、、




by pureandstyle | 2017-03-15 20:27 | Home&Interior | Comments(0)

お掃除熱

f0157538_20101723.jpg
Tea time at night.
先週から掃除熱が続いています。
今週末は、昨日お風呂とトイレをいつもより時間をかけて掃除し、今日は先週末に買ったウタマロ石鹸を使って巾木を拭き掃除。掃除しても残ってしまう端の汚れがキレイに落ちる!と夢中になって一階から三階まで一気に掃除し、気がついたらすっかり日が暮れていました。 やり過ぎた、、、

疲労感と共に終わる週末の、せめてもの締めくくりに紅茶を一杯。ひとり温泉特集を読んで妄想中です。
この掃除熱、いつまで続くんだろう、、、
自分でも若干不安です。(苦笑かつ

by pureandstyle | 2017-02-12 20:09 | Home&Interior | Comments(4)