小さな幸せを大切に


by pureandstyle

カテゴリ:Bread( 332 )

Breakfast w/Apple cinnamon buns

f0157538_18415512.jpg
週末に焼いた、アップル&シナモンバンズで朝ごはん。
今週末は何を焼こうかと思いつつ、また同じパンを焼きたくなってしまいそうです。

今週もお疲れ様でした。
そして今日で今年も半分終わり。(早い...!)今年半分お疲れ様でした。
皆さま良い週末を!





by pureandstyle | 2017-06-30 18:43 | Bread | Comments(0)

Apple & Cinnamon Buns

f0157538_18220466.jpg
今週末のヒット、新作アップル&シナモンバンズ。
叔母が作ったセミドライアップルを使って作りました。生地には粗挽きの全粒粉を入れてざっくりとした食感に。

by pureandstyle | 2017-06-26 18:21 | Bread | Comments(0)

Breakfast w/various bread

f0157538_19381820.jpg

プチパン、ライ麦パン、フォカッチャ等、冷凍庫に残っていたパン盛り合わせの朝ごはん。
朝から夜までいい1日でした。明日もいい1日でありますように。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!


by pureandstyle | 2017-06-23 19:38 | Bread | Comments(0)

Cinnamon & Amanatsu Buns

f0157538_20130752.jpg
雨の日に、シナモンと甘夏の香りのパン。





by pureandstyle | 2017-06-21 20:19 | Bread | Comments(0)

6月の朝ごはん

f0157538_18264765.jpg
紫陽花にそら豆。
6月らしい朝ごはん。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!




by pureandstyle | 2017-06-16 18:27 | Bread | Comments(0)

Breakfast w/mugwort roll

f0157538_19142623.jpg
今週も漸く終わり!
週末のお楽しみは焼きたてパンの朝ごはんですが、明日は午前中に仕事があるのでパンを焼けません。
のんびりブランチは明後日のお楽しみに。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!




by pureandstyle | 2017-06-02 19:15 | Bread | Comments(0)

蓬ロール

f0157538_17434650.jpg

春によく作る蓬ロール。今年も焼きました。

蓬を練り込んだ生地に、きなこペーストを巻いて焼き上げます。


春にぴったりの味と香りです。




今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!





by pureandstyle | 2017-05-19 17:43 | Bread | Comments(0)

柏餅パン

f0157538_20022784.jpg

昨日、かつての会社時代の先輩の家へお邪魔しました。


お会いするのは17年ぶり!同期の友達ともはじめましての方とも会えて楽しい時間でした。


お持ちしたのは3種のパン。プチパン、パンドセーグル、それに初挑戦の新作を焼きました。初挑戦のパンをお持ちするのはリスク高めでしたが、うまくいって良かったです。


f0157538_20024681.jpg


新作はこどもの日に因んだ柏餅パン。


毎年GWに作る柏餅同様、葉っぱも食べられるパンです。白い生地には炊いたご飯を入れてもっちりさせ、中には白手亡の白味噌餡を入れました。


f0157538_20030413.jpg


こどもの日の、今朝の朝食も柏餅パン。


成型に時間がかかるので、おかずは手抜きで野菜のソテーのみ。


今年初のテラスにて。






by pureandstyle | 2017-05-05 20:01 | Bread | Comments(0)

Rye bread

f0157538_18530833.jpg

週末から急に暖かくなりました。


日曜日にライ麦パンを焼いたのですが、発酵させている間にちょっとクリーニング屋さんと買物へ行こうと小一時間家を出て帰宅したら、急速に発酵が進んでいてびっくり。あと少しで発酵過多になるところでした。


パン焼きには最適の季節です。







by pureandstyle | 2017-04-18 18:52 | Bread | Comments(0)

寒い朝に蒸しパン

f0157538_18200529.jpg

寒い朝に蒸しパン。


平日の朝は慌ただしく、一から蒸しパンを朝食用に作ることはあまりないのですが、昨日英語テストの他にも良いことがあったのでご褒美&ささやかなお祝いに作りました。(因みに昨晩はこの冬何故か娘に大ブームが起きたおでんを大量に作りました。どちらも地味 笑)


喜び勇んで飛び起きてくるかと思いきや、何度呼んでも出て来ません。折角なので蒸したて熱々を出そうと思い、時間を逆算して作ったのに蒸し上がっても部屋から出て来ないので、「早く起きてよ!冷めちゃうじゃない!!」と母ブチ切れで折角のお祝いムードが台無しに、、、(よくあるパターン)


騒がしい朝になってしまいましたが、ほかほか蒸しパンは寒い朝にぴったりの美味しさでした。








by pureandstyle | 2017-04-11 18:19 | Bread | Comments(2)