小さな幸せを大切に


by pureandstyle

カテゴリ:Sweets( 417 )

Blueberry Muffins

f0157538_19485662.jpg

ブルーベリーマフィンを焼きました。
甘酸っぱいフレッシュブルーベリーがたっぷり入っています。
焼きたては、外はさっくり、中はしっとり。
朝ごはんにもおやつにも美味しいマフィンです。

今週もお疲れ様でした。皆さま楽しい三連休を!



by pureandstyle | 2017-07-14 19:50 | Sweets | Comments(0)

ブルーベリータルト

f0157538_21132654.jpg
叔母が、長野から取り寄せたブルーベリーを送ってくれました。
昨年も送ってくれて大感激したブルーベリーです。段ボール箱1つ分という量にもびっくりですが、その粒の大きさと甘さにも驚きます。
そのまま食べるのが一番美味しいのですが、沢山あるのでお菓子やパンにも変身させようと思います。

先ず第一弾はブルーベリータルト。
お豆腐クリームの上に、大粒のブルーベリーをたっぷり乗せました。





by pureandstyle | 2017-07-06 21:19 | Sweets | Comments(0)

桜パンの餡サンド

f0157538_18055915.jpg
桜の季節の終わりに、桜パンのおやつ。
桜の葉と花を刻みいれたパンに、小豆餡を挟みました。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!





by pureandstyle | 2017-04-21 18:07 | Sweets | Comments(0)

栗のタルト

f0157538_19573011.jpg

先週作った栗のタルト。
小さいタルトに、栗がぎっしり詰まっています。1つのタルトに栗10個分位!
栗好きによる栗好きのためのタルトです。



by pureandstyle | 2017-03-30 19:57 | Sweets | Comments(0)

マロンクッキーサンド

f0157538_18103845.jpg


週末に作ったお菓子。
毎年自分の誕生日には栗のお菓子を作ると決めています。その為に残してあった栗を使って誕生日にはタルトを作り、プレゼント用に栗のペーストを使ってサンドクッキーを焼きました。
ざくざくグラハムクッキーに栗のペーストを挟み、しっかりと焼き上げました。栗のペーストは茹で栗にほんの少しの甜菜糖と塩少々を入れただけの、栗度(笑)の高いペーストです。
残しておいた栗は全て使い切ったので、次に栗を楽しめるのは半年後。早く栗の季節にならないかな、、、(笑)





by pureandstyle | 2017-03-27 18:10 | Sweets | Comments(0)

おはぎ

f0157538_15323095.jpg
春分の日におはぎ。
母へのお供えにミニミニサイズ。
彩りに月桃の葉を添えました。



by pureandstyle | 2017-03-20 15:32 | Sweets | Comments(0)

Tea time with Warabi-mochi.

f0157538_19215890.jpg

渾身のレポートが遂に完成。
う、嬉しい、、、


帰宅後にゆっくりお茶で休憩したいところでしたが、夕食を待てないネズミがいるのでそうもいきません。
穏やかなお茶時間は週末に持ち越しです。






by pureandstyle | 2017-03-16 19:22 | Sweets | Comments(0)

週末のTea Time

f0157538_17360218.jpg

Tea time last Sun.
Have a good weekend!

長い一週間でした。
日曜日の穏やかなお茶の時間が、遠い日のことの様に感じられます。

久しぶりに取り出したリネンのテーブルマットは、生地を買って手作りしたもの。
Amazonで買った洋書の刺繍本にあった図案を参考に、見よう見まねで刺繍を施しました。
そういえば、ここ何年も刺繍をやっていないような。元々得意な訳ではなく下手の横好きだったのですが、またゆっくり針を運ぶ時間を持ちたいです。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!

by pureandstyle | 2017-03-10 18:20 | Sweets | Comments(0)

Shamrock Cookie

f0157538_17360851.jpg


Shamrock cookie.
週末、従姉妹家族が近くまで来たからと急に遊びに来ることになりました。
お茶菓子が何もなかったので急遽クッキーを焼くことに。この季節はイースターに合わせてウサギ型のクッキーを焼くことが多いのですが、今年は初めてSt. Patrick's Dayに因んでシャムロック型のクッキーを焼いてみました。
この型は1年前に買ったのですが、買ったことに満足して1度も使っていませんでした。(よくあるパターン)ちょっと大きくて食べづらいですが、なかなか可愛くて気に入りました。





by pureandstyle | 2017-03-07 18:22 | Sweets | Comments(0)

桜餅

f0157538_17380763.jpg
3月3日。ひなまつり。
仕事帰りに買った道明寺粉と桜の歯で、桜餅を作りました。
道明寺粉を買ったのはかなり久しぶりでしたが、もちもち感がやっぱり美味しい。
桜の葉がかなり大ぶりでバランスがややおかしくなりましたが、楽しく美味しく頂きました。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!







by pureandstyle | 2017-03-03 17:35 | Sweets | Comments(0)