小さな幸せを大切に


by pureandstyle

カテゴリ:Veg Cooking( 390 )

野菜たっぷりスープ

f0157538_19105442.jpg
寒い朝には温かいスープ。
野菜たっぷり。お豆も入れました。



by pureandstyle | 2017-02-09 19:10 | Veg Cooking | Comments(0)

小豆粥2017

f0157538_19183944.jpg
1月15日。小正月。小豆粥の日。
今年は日曜日なので朝ゆっくり作れる!撮れる!食べられる!と嬉々として作っていたら作り過ぎ、今年は朝ごはんもお昼ごはんも小豆粥になりました。お昼はお餅を入れてアレンジ。小さく切ったお餅を入れるとろっとして美味しくなります。
1月の行事食はこれにて終わり。今年も美味しく完食しました。


by pureandstyle | 2017-01-15 19:18 | Veg Cooking | Comments(0)

おせちリメイク朝ごはん

f0157538_18005832.jpg
おせち消費の最後を飾った(!)週末朝ごはん。
黒豆を使ったパン、梅人参、蓮根、なますリメイクサラダ、栗きんとんと豆腐クリーム。
豆腐クリームと栗きんとんの組み合わせも、年始に必ず作るメニューです。



by pureandstyle | 2017-01-11 18:00 | Veg Cooking | Comments(0)

娘が作った朝ごはん

f0157538_19244850.jpg
昨日、娘が朝ごはんを作ってくれました。
昨晩頭痛がひどくて早くに休んだので心配してくれたようです。
葱と生姜をたっぷり入れた白菜の煮物で体が温まりました。温め直してくれたおせちの盛りつけがポイントだそうです。器の選び方もちょっと嬉しかったです。



by pureandstyle | 2017-01-10 19:24 | Veg Cooking | Comments(0)

おせちリメイクうどん

by pureandstyle | 2017-01-10 19:22 | Veg Cooking | Comments(0)

七草粥'17

f0157538_16483095.jpg

1月7日の七草粥。
毎年、いつもお世話になっている自然食品店がこの時期に仕入れる「奈良の自生の七草」で作ります。

昨年は七草の状態があまり良くなかったのですが、今年は近年稀に見る元気な葉っぱでした。
より元気になれそうです。
by pureandstyle | 2017-01-07 16:49 | Veg Cooking | Comments(0)

3連覇おめでとう

f0157538_20260859.jpg
Fresh Green's victory & veg dishes.

今年のお正月も、箱根駅伝観戦で熱い2日間を過ごしました。以前から箱根駅伝は好きなのですが、母校が活躍し始めてから更に熱は高まり、ここ数年は2日と3日はテレビの前から半日以上離れられません。今年は途中ハラハラする場面もあり応援に力が入りました。
秋山選手の頑張りにも、いつも笑顔の田村選手が苦しみながら襷を繋ぐ姿にも、3年前の初優勝を思い出す安藤選手のゴールにも感動しました。他の選手も皆さん本当に素晴らしかったです。

3日は観戦しながら父に料理を作り置きするのが毎年の慣わしになっています。今年は娘があと数日実家でお世話になるので、いつもよりちょっと多めに作りました。
先程帰宅した私の夕食は今日もおせちになりそうです。あと3日以上はおせちだけで生きていけそう、、、


by pureandstyle | 2017-01-03 20:25 | Veg Cooking | Comments(0)

おめでとうございます

f0157538_1352275.jpg

あけましておめでとうございます。

今年の元旦も、東京は素晴らしいお天気に恵まれました。
起きてすぐ初詣へ行き、いつもは強運の娘頼みのおみくじを久しぶりに自分で引いたところ、とてもいいお言葉を頂きました。
嬉しい新年の始まりです。

2017年が、皆さまにとってHappyな1年となりますように。
今年もよろしくお願い致します。
by pureandstyle | 2017-01-01 13:07 | Veg Cooking | Comments(2)

おせち作り2016 =Part III=

f0157538_15464729.jpg

おせち作り最終日。
昨夜25品全て作り終え、今日は詰める作業を残すのみ。今年は余裕があるつもりでいたのですが、年末に体調を崩されていたピアノの先生におせちのおすそ分けをすることを思い立ち、小さい容器3段で詰めることにしたところ予想外に時間がかかり、詰め終えたのはお昼過ぎ。
ここ3日間家にこもりっきりで運動不足だったので、先生の家まで歩いてお渡ししに行き、おせちを入れていた膨大な数のタッパーを洗い終えたところです。

これから1年最後のお楽しみ、1人おせち反省会。
3日ぶりにゆっくりお茶を飲みながら、来年に向けてメモを書き留めておきたいと思います。
おせち作りは今年で12年目になるので、さすがにもう新たな発見はないだろうと思っていたのですが、今年もまたまた新たな発見や気づきがありました。おせち作りは本当に奥が深いです。

今年のBlogはこの記事が最後です。
読んで下さった皆様、ありがとうございました。
また来年も書き連ねていきたいと思っています。お時間ありましたらご覧頂ければ幸いです。

毎年、おせち作りの前に大好きなカフェで1年を振り返るのが恒例行事になっているのですが、今年は先日新聞で見た振り返りをやってみました。
この1年で褒めるべきこと、驚いたこと、1年を象徴する感情や体験、羨ましいと思った人を書き出してみる、というものです。その記事を読んだ時は、それで何か気付きがあるのか半信半疑でしたが、やってみると様々なことが浮き彫りになってびっくりしました。
今年は一言で言うなら公私共に「忍耐」の1年だったのですが、それを選択したのは他ならぬ自分だった気がします。大切な友達の旅立ちという大きな悲しい出来事もありましたが、その時に感じたことや、旅先での不思議な体験から感じたこと、娘との関わりでの一コマなど、心を大きく揺さぶられた出来事とそこから感じた思いを胸に刻み、新たな1年は1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

今年も1年ありがとうございました。
皆さま、良いお年を!
by pureandstyle | 2016-12-31 16:11 | Veg Cooking | Comments(4)

おせち作り2016 =Part II=

f0157538_20222014.jpg

おせち作り2日目。
毎年2日目がおせち作りの山場ですが、昨年に続き今年も初日の作業を増やしたので、以前より大分楽になりました。

まずは朝一番に黒豆を何度も煮返して味を含ませます。
黒豆を煮ている時が、一番年末を感じる時かも知れません。
続いて焼きものを一気に仕上げました。毎年一番緊張する豆腐伊達巻きを仕上げるとほっとします。

続いて煮もの。
お鍋とガス台を総動員して一気に仕上げました。
f0157538_20223867.jpg

今日は順調に作業が進み、夕方前に全25品を作り終えることが出来ました。
キッチン掃除と鍋磨きも終わり、あとは明日のお重詰め作業とおせち1人反省会、キッチンのオイル磨きを残すのみです。
by pureandstyle | 2016-12-30 20:23 | Veg Cooking | Comments(0)