小さな幸せを大切に


by pureandstyle

カテゴリ:Photo( 58 )

夕暮れの日本橋

f0157538_20031404.jpg
夕暮れの日本橋。
今日も空がキレイな1日でした。




by pureandstyle | 2017-01-26 20:02 | Photo | Comments(0)

いくつになっても

f0157538_18245519.jpg

休み明けで、とても長く感じた仕事始めからの三日間もようやく終わり、明日からは嬉しい三連休。
今年初のパンを焼こうと思います。

今週前半は実家にいたのですが、実家へ行く度に驚くのが、以前はテーブルの上にある醤油すら母に取らせていた父が、まめまめしく家の中を動き回っていることです。
料理は私がやりますが、お酒や食器の準備をしたり、テーブルの上をさっと片付けたり...今年のお正月は特に以前の父との違いを感じました。きっと一番驚いているのは、空の上にいる母でしょう。
一人になって変わらざるを得なかった、というのが正直なところだとは思いますが、それでも七十近くなってから生き方や考え方を変えるのは、とても大変なことだっただろうと思います。父は恐ろしく頑固で短気な人で、年を取ってからもそれは変わらないのですが、そんな父も少しずつ変わっているのだなあ、としみじみ思うお正月でした。

変わりたいと思うところを抱えつつ、なかなか変われない自分にもどかしさを感じたり、もうこれだけ年を重ねてしまうと変わるのは難しいのかもと諦めかけてしまうこともありましたが、七十を過ぎた父がこんなに変わったのに、自分が変われないはずはありません。諦めるのはまだ三十年早い!
お茶を淹れる父の背中に、これから始まる一年への勇気をもらった気がしました。

今週もお疲れ様でした。皆さま楽しい三連休を!
by pureandstyle | 2017-01-06 18:50 | Photo | Comments(0)

仕事始め

f0157538_18102798.jpg
Sunset w/ Mt. Fuji, Jan 3.
仕事始め。
朝の電車が大混雑かと思いきや、お盆のように空いていて驚きました。明日や週明けが仕事始めの人も多いようです。
お正月は今年も空がとてもキレイでした。



by pureandstyle | 2017-01-04 18:10 | Photo | Comments(0)

12月のはじまり

f0157538_18335785.jpg

今日から12月。
気ばかり焦ってしまいますが、1日1日を大切に。

今年もあと31日です。
by pureandstyle | 2016-12-01 18:34 | Photo | Comments(0)

都内紅葉めぐり2016

f0157538_19383234.jpg

週末に、都内の紅葉名所を回ってきました。
遠出することは出来なくても、近くにも美しい秋の景色が沢山ありました。

写真を整理してまたUpしたいと思います。
by pureandstyle | 2016-11-28 19:39 | Photo | Comments(0)

Full Moon Tonight

f0157538_18501912.jpg
大きな大きな月に出会いました。
今週はいいことありそうな予感です。





by pureandstyle | 2016-10-16 18:48 | Photo | Comments(0)

夏の終わりに

f0157538_1813848.jpg

8月の終わりに、大好きな季節の果物の写真を1枚。
夏の果物の中で、桃が特に好きです。父の故郷である長野の川中島という桃を昔からよく食べています。
桃の季節が終わってしまうのは寂しいですが、1年で1番好きな季節の味が楽しめるのももうすぐです。
by pureandstyle | 2016-08-31 18:02 | Photo | Comments(0)

Live life with no regrets

f0157538_2041489.jpg

昨晩、とても怖い夢を見ました。
突然病に侵され、余命1年弱と宣告されるのです。

体が衰弱し、固形物が食べられなくなり、遠出も出来なくなりました。
医師には手立てがないと告げられ、夢の中でそれまでの人生を心から後悔しました。

将来を憂い、我慢なんてしなければ良かった。
もっとやりたいことをやれば良かった。
言いたいことを我慢しなければ良かった。
好きなことだけをすれば良かった。
躊躇しないで前に一歩踏み出せば良かった。

でも全ては遅いのです。
もう何もすることは出来ません。

後悔に心をかきむしられながら、5時過ぎに目が覚めました。
夢の中で抱いた後悔の念があまりにもリアルで、ショックでその後も寝付けませんでした。
こんな夢を見たのは初めてのことです。

何かの暗示である気がしました。
潜在意識の自分が、今の自分に忠告しているような。

毎日を悔いなく生きようといつも思っていますが、なかなか出来ませんでした。
将来を心配して、やりたいことを我慢したり、一歩を踏み出せなかったり、やりたくないことに時間を取られたり、言いたいことを言えなかったり。
今もし昨夜の夢が現実になってしまったら、心から後悔します。多分、夢の中で感じたよりずっと強く。

昨夜の夢を忘れずに、今度こそ自分を変える勇気を持とうと改めて思いました。
by pureandstyle | 2016-08-24 20:12 | Photo | Comments(2)

花菖蒲@小石川後楽園

f0157538_19174613.jpg

先日、小石川後楽園に花菖蒲を見に行って来ました。
梅雨の晴れ間でいいお天気の日で、娘が塾へ行った後突然行こう!と思い立ったのですが、最終入場時間が4時30分なのに家を出たのが4時10分過ぎでした。小石川後楽園近くの器屋さんへよく自転車で行っているのですが、いつもは大体30分弱かかります。間に合わない...!
でも梅雨入りしてこんなにいいお天気の日に行ける日はもうないかも、と思い必死にペダルを漕ぎました。息を切らせて受付に駆け込んだのが4時29分!やれば出来るものです。(笑)

閉門まで30分しかなかったので、花菖蒲園を一目散に目指しました。
f0157538_191817100.jpg

おおお素晴らしい!
大規模な菖蒲園に比べると数は多くはないですが、一箇所に密集しているので壮観です。
f0157538_19183768.jpg

カモさんも発見!
f0157538_1919251.jpg

夕陽に輝く花菖蒲。それはそれは美しかったです。
f0157538_19192195.jpg

自転車を飛ばして来た甲斐がありました。
f0157538_19193325.jpg

最後に入園して最後まで粘り(すみません!)、誰もいない景色も1枚。
f0157538_19195059.jpg

田園と花菖蒲。都心にあるとは思えない景色です。
f0157538_19201077.jpg

6月といえば紫陽花のイメージが強く、花菖蒲を見に出掛けたのは今回が初めてでしたが、花菖蒲も素晴らしいですね。
あまりに感動したので、その後立て続けにもう2箇所の都内名所にも足を運びました。
そちらはまた改めてUpしようと思いますが、花菖蒲はこちらの小石川が一番素晴らしかったです。
見頃にどんぴしゃりだったからでしょう。また来年も是非行きたいと思います。
by pureandstyle | 2016-06-20 18:46 | Photo | Comments(0)

週末

f0157538_1937339.jpg

Good Sat. Having good time with guests, refreshing in the forest afterwards, but at night...
土曜日はcooking lesson。ドイツからの生徒様と嬉しい時間を過ごしました。
その後自転車を飛ばして美しい景色に出会い、素晴らしい週末かと思いきや、その後一波乱が、、、
でも土日共に緑と過ごせて良かったです。

ドイツからのお客様は2週間日本各地を旅されたそうですが、雨に降られたのはたった2日だけだったそうです。
旅行には最高の気候ですが、水不足が心配です。
恵みの雨が降りますように。
by pureandstyle | 2016-06-19 19:31 | Photo | Comments(4)