小さな幸せを大切に


by pureandstyle

サンタさんへのおもてなし’08

f0157538_19573216.jpg
Merry Christmas!
昨夜我が家にもサンタさんが来てくれました。
昨年に続き、娘は今年もサンタさんに紅茶とクッキーを用意したいと言いましたので、昨年ちゃんと取りあわず大反省した経験を活かし(!)、今年はちゃんと本物のお茶とクッキーを準備しました。娘の寝息が聞こえてきた頃にそーっとドアを開けてみると...

今年はウッドトレイにお茶セットが準備されていました。昨年よりちょっとオシャレ!?
そして今年もメッセージつきです。「おつかれさま ごはんだよ」ってごはんじゃないけど...それにちょっとワンちゃんに向けたメッセージぽいけど...でもお気に入りの小さいお人形を傍に座らせたり、おもてなしをしようという気持ちが感じられて嬉しくなりました。

そして一夜明けた今朝。
ベッドから起きた瞬間に、プレゼントを見て大喜びするかと思いきや、何食わぬ顔で普通に階段を下りてきました。まさか忘れている訳じゃないよね!?と思い「今日何の日か知ってるよね?」と聞くとニコニコしながら「うんもちろん。でもまだみてないよ。よなかにトイレにおきたときも目をつぶって行ったよ。」との返事が返ってきました。クリスマスの朝に私と一緒にプレゼントを見つけて喜びたかったようです。ちょっとじーんときました。

今年のサンタさんからのプレゼントは、娘からのリクエストだった絵本2冊、可愛いヘアリボン、部屋に飾るミニツリー(自分の部屋に飾りたいそうです)、それからこれはサプライズで大きな犬のぬいぐるみ。どれも大喜びでした。絵本は昨年もらった本のシリーズで、1冊目は特に私が気に入り娘にも薦めたのですが、娘もとても気に入って同じシリーズの絵本を欲しがったので私も嬉しかったです。世界的に有名な画家をモチーフにした絵本シリーズです。本の中に登場する名画にも興味を示していたので、この冬休みに絵本に登場する絵が見られる美術館へ一緒に行こうと思っています。
f0157538_19575164.jpg

今日のランチには、2日前に焼いておいたクリスマスパンを一緒に食べました。
クリスマスの食事というと、毎年イブの夕食だけを重視していましたが、本来は25日の今日がお祝いなのですよね。かといって2日連続で張り切るのも大変なので(笑)、手を抜きつつクリスマス気分が味わえるパンにしました。パネトーネ、シュトーレン、リースパンと3種揃うと、簡単なスープと野菜の煮込みを添えただけで楽しいランチになりました。

忙しくも楽しかったクリスマスも今日でおしまい。
明日から気分一新、年末モードに突入です。
by pureandstyle | 2008-12-25 19:58 | Family | Comments(0)