小さな幸せを大切に


by pureandstyle

今年最後のレッスン@自宅

f0157538_22192714.jpg
今日は自宅での今年最後のレッスンでした。
今日のメニューはパン初級クラス「パネトーネ」です。冷たい雨で気温もぐっと下がり、パンの発酵に思った以上に時間がかかりましたが、今日も美味しく焼き上がりました。
いつもの床暖房だけでは部屋が温まりませんでしたので、今日はエアコンも稼動させました。この冬初のエアコンです!じんわり効いてくる床暖房とは異なり、エアコンは即効性がありますね。「エアコンってすごい...」と時代錯誤なことを(!)思いながら発酵を待ちました。

柚子の香り爽やかなパネトーネ、今日も喜んで頂けて良かったです。
生徒さんに何度か「シュトーレンとパネトーネ、どちらが好きですか?」と質問されたことがありますが、答は「どちらも好きです!」幾つもの材料が醸し出す美味しさがたまらないシュトーレン、より一層柚子の香りが楽しめるパネトーネ、どちらも甲乙つけがたい美味しさです。
毎年沢山のシュトーレンやパネトーネを作っているのですが、実はクリスマスイブやクリスマス当日に家で食べたことが無かったので、今年は今日レッスンで仕込んだ生地を明日焼いて冷凍し、来週の24日か25日に食べようと思います。

明日は赤坂でのレッスンです。
今年のレッスンは明日が最後。1年の良き締めくくりとなる様頑張りたいと思います。
Commented by まいちん at 2008-12-18 17:44 x
今年はPure&Styleのシュトーレンとパネトーネ、
両方食した私でございます♪

パネトーネに柚子・・、本当に合いますね!
元々柑橘類のピールは好きなので、
以前のオレンジピールパネトーネも大好きだったのですが、
このPure&Styleオリジナルパネトーネのこの香り・・、
季節を存分に感じながらおいしく幸せにいただきました(^^)

でも・・・子供たちに半分以上食べられちゃったよーーん(泣)

レッスンの復習・・・・、頑張ってみるか!!!
Commented by pureandstyle at 2008-12-18 20:22
>まいちんさま
シュトーレン&パネトーネ、ご注文ありがとうございました!
両方召し上がって頂けて嬉しかったです。
元々はこの時期良いオレンジが見つからない...という苦肉の策で作り始めた柚子ヴァージョンでしたが、どちらのパンも柚子の方が美味しいと感じています。
Yuzuパネトーネも喜んで頂けて良かった!!おこちゃまたちにも!
ご主人様のお口にも届いたかしら???
by pureandstyle | 2008-12-17 22:19 | Pure & Style | Comments(2)