小さな幸せを大切に


by pureandstyle

パネトーネLesson’08

f0157538_2151372.jpg
今日は週末Breadレッスンでした。
予報ではあまり芳しくないお天気とのことでしたが、幸い時折穏やかな日差しも射し込む良いお天気となり良かったです。

今月の初級クラスは、イタリアのクリスマスパン「パネトーネ」です。
シュトーレン同様、パネトーネも昨年からオレンジピールの代わりに柚子を使用しています。
バター、卵、白砂糖不使用、更に柚子の香りとかなりオリジナリティが高いパネトーネとなっています。形もよくお店で見かける大型ではなく、小さい型で焼き上げます。外はさっくり、中はふんわり、ついもう一つ、と手が伸びるパネトーネです。
f0157538_214126.jpg

今日のテーブルを彩ったお花は、生徒さんがプレゼントして下さったものです。
今日初めてレッスンにいらして下さった方なのですが、初めて訪れる家にはいつもお花をお持ちになるのだそうです。素敵ですね。今日のテーブルにぴったりの可愛いお花でした。どうもありがとうございました!

明日は週末Cookingレッスンです。
午前中からお天気が崩れそうですね...いらして下さる皆様、どうぞ足元に気をつけて。
特に我が家の玄関!(笑)←玄関前のタイル張りの階段が非常によく滑るのです...
Commented by あんこ at 2008-12-14 17:55 x
あっという間の1年でした!どうもありがとうございました。
来年も宜しくお願いします☆

パネトーネは今までで一番作業的に楽なパンでしたが、
配合を研究した結果が詰まっているとてもおいしいパンでした!
焼きたてももちろん、今朝レンジで温めて食べてみたらモチッとしてて
この食感も好きだな~って思ってしまいました。

シュトーレンもそうですが、オレンジより柚子のほうが私は好きです。
Commented by wkou_mama at 2008-12-14 19:17
こんばんは~
akko先生、昨日のレッスンはいつもに増して、素敵な時間でした。
ハープの高貴な音色、まだ余韻が~~~~じ~~ん・涙
持ち帰ったパネトーネ、今朝頂きましたが、味が落ち着いていて、これまたグ~~~~♪ 柚子の香りさいこ~です。

来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by pureandstyle at 2008-12-14 20:19
>あんこさま
レッスンに通って下さり、ありがとうございました!
本当にあっという間の1年でしたね。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

試行錯誤の末生まれた柚子パネトーネ、気に入って頂けて嬉しいです。
苦肉の策から生まれた柚子シリーズですが、私もオレンジより柚子ヴァージョンの方が好きです。
またお家でも是非作ってみて下さいね!
Commented by pureandstyle at 2008-12-14 20:23
>wkou_mamaさま
1年のお礼と呼ぶにはあまりに拙い演奏でしたが、感動したとおっしゃって頂けてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

パネトーネ、様々な材料が少し時間を置くといい感じに馴染んでくれるんですよ。焼きたてのふわふわ、さっくりも美味しいですが、少し時間が経ってしっとりしたものもまた美味しいですね。
今年も既に何度も作っているので、いい加減飽きても良さそうなものですが(!)全然飽きません。なんて書いていたらまた食べたくなってきました。(笑)

来年もどうぞよろしくお願い致します。
by pureandstyle | 2008-12-13 21:04 | Pure & Style | Comments(4)