小さな幸せを大切に


by pureandstyle

七五三その2

f0157538_21113094.jpg
2週間前の週末に続き、七五三第2回(!)をしてきました。
前回帯がきつ過ぎて具合が悪くなり、折角予約していたランチも食べずに帰宅することになってしまったのですが、その際着付けをして頂いた美容院の方からもう一度やらせて下さいとのお申し出を頂き、今日お願いすることにしました。あれだけ辛い思いをしたのだから本人がもうやりたくない!と言うのでは...と心配しましたが、娘に聞いてみると二つ返事で「もういちどきる!」(笑)帯は苦しかったものの、綺麗な着物を着たり、お化粧やヘアセットをしてもらうのは嬉しかったようです。やっぱり女の子ですね。

今日のランチは前回と同じお店にて。
前回あんな素晴らしい対応をして頂いては、次も来ない訳にはいきません!
14時30分と遅めの予約でしたので、その前に椿山荘のお庭を散策しました。

雲一つない最高のお天気、紅葉も丁度見頃を迎えていました。
椿山荘といえば、のこの景色。色とりどりの葉が見事です。
f0157538_21121747.jpg

そしてお待ちかねのランチです。
前回は銀杏一粒しか食べられなかった娘も、今日は食べる気満々です!(笑)
娘用にお願いしてあった七五三御膳、先付からデザートまで8品あり結構ボリュームがありましたが、娘は全部ぺろりと平らげました。どれも美味しかったそうです。良かったね!
そして今日もまたお祝いに千歳飴を下さいました。更に、デザートのスプーンレストとして使われていた千代紙を娘が持ち帰ってもいいですか?とお店の方に聞いたところ、じゃあこれもどうぞと渡して下さったのがこちら。
f0157538_21131257.jpg
千代紙で作った小さな小さな箱の中に、小さな小さな紙製の銀杏の葉がいっぱい入っていました。何て可愛らしいんでしょう!
前回に続き、今日もフォーシーズンズホテルのホスピタリティに感動しました。

ハプニングで2度も七五三をすることになりましたが、お天気にも恵まれ、楽しい思い出を残してあげることが出来て良かったです。
Commented by まいちん at 2008-12-01 10:03 x
お天気がよくて本当によかったですね(^^)

しかしこのフォーシーズンズホテル、本当に素晴らしい!!

いつだったか私、蛍の季節にレストランを予約していたのですが、
どうしても行けなくなってしまって、キャンセルの電話を当日泣く泣くいれたことがあるんです。

申し訳なくいるところをかえって励ましていただいて・・、
しかも普通は下から持ち上げるような慰めともなるのでしょうけど、
このときは状況が状況だっただけに年配の方からのような助言をいただけたようなそんな配慮ある言葉で、
そのときはそういう言葉が欲しかったものですから
それがとても嬉しくて・・、

いい教育者がいるんでしょうかね。
Commented by wkou_mama at 2008-12-01 10:49
とても思い出深い「七五三」になりましたね~~
しかも、お天気も良く!! Mちゃん コースメニューをぺろりってところが素晴らしい~~

そして、お庭ステキすぎですね~~ 私も一度訪れてみたくなりました。
そしてサービスの真髄を垣間見れた、そんな気分になりました。

アリサンのお店、出かけてきましたよ~~ピーナッツバターgetしました!
Commented by pureandstyle at 2008-12-01 20:22
>まいちんさま
フォーシーズンズホテル、本当に素晴らしいですね!!!
今回のお土産も感動モノでした。前回対応して下さった方お二人には個別にお礼を申し上げたのですが、そのお1人で私達が帰る際席を外していらした方はわざわざお店の外まで走って私達を追いかけていらしてご挨拶をして下さいました。(またまた感動)

まいちんさんの電話を取られた方のご対応も目に浮かぶようです。
心のこもった対応をして頂けると、本当に嬉しいものですね。
Commented by pureandstyle at 2008-12-01 20:32
>wkou_mamaさま
本当に思い出深い七五三になりました。娘も大喜びでよかったです。
七五三御膳を平らげた後「まだたべられるよ」と言ってました。どんな胃袋なんでしょう。(笑)

椿山荘の紅葉、とてもキレイでしたよ!春夏秋冬それぞれの味わいがある素敵な所です。

アリサンのお店にいらしたのですね!私も行ってみたいと思いつつまだ訪れたことがありません。ピーナッツバター、またあっという間になくなっちゃうかしら。(笑)
Commented by タケゾー at 2008-12-03 21:45 x
パパと嬉しそうに弾むような娘ちゃんの後ろ姿、可愛らしいね♪
これが、あと何年もすると、バージンロードを歩いているのかしら...(感涙)。
フォーシーズンズ、もう10年近く前お泊りした時、翌日テニスを控えているのに爪が伸びていたのがふと気になり、「爪切りありますか~?」と電話で尋ねたところ、「ございますとも、タケゾーさま!」と答えられ、その素晴らしき言葉遣いにうろたえた覚えがあります。
そうそう、その翌日AKKOちゃんとテニスだったのよ、遅れてコートに到着した覚えもあるわ~、その節はごめんなさいね。って、覚えてないか?
ここのメインダイニングのトマトパンLOVEです。オレンジ色なのでついつい間違えて「そのにんじんパン、おかわりください」って言っちゃうんだけど(←相当ヤバイ)、その度に「トマトパンですよ。」と優しく訂正してくれるサーバーの方も大好きです。
AKKOちゃんご家族が七五三に2度訪れたそのステキなレストラン(和食は椿山荘の方しか行ったことないのよ~)にも伺いたいものです。
Commented by pureandstyle at 2008-12-04 20:51
>タケゾーさま
先日の七五三では、お庭やホテル内で花嫁さんを何度も見かけ、娘は「はやくはなよめさんになりたい...」と言っていました。まだいかないでー!(笑)
タケゾーさんとの10年前のテニス、どこでご一緒した時かしら???テニス前に爪をちゃんとチェックされるなんてエライ!(私は一度もしたことがありません...)

人参パン、いえトマトパン食べてみたいです!娘はすごい勢いで食べそう...そして私も食べちゃいそう。あとシャンパンアフタヌーンティも一度行ってみたいです。
和食のお店も今度是非!眺めも良いのでタケゾーさんご家族恒例のお誕生会にも良さそうです♪
by pureandstyle | 2008-11-30 21:16 | Family | Comments(6)