小さな幸せを大切に


by pureandstyle

気長にゆっくり

f0157538_20262780.jpg
今日は週末Breadレッスンでした。
お天気に恵まれた日曜日でしたが、先週の平日レッスンより発酵に時間がかかりました。もう11月も後半、冬の訪れをパンを通じて感じた1日でした。

先週のレッスンに続き、今日いらして下さった皆様も今月のレッスンをとても楽しみにしていて下さったとのことでした。天然酵母で作るイングリッシュマフィン&スコーン、今日もご期待にお応え出来たようで良かったです。

今日は3連休の中日。
明日もお休みですから、今日捏ねてお持ち帰り頂いたイングリッシュマフィンの生地を、皆様明日焼かれるのではないでしょうか。
明日はお天気が下り坂で気温も下がるとのことなので、今日以上に発酵に時間がかかるかも知れませんが、のんびり、ゆったり、パンの成長を見守ってあげて下さいね。

私も明日の午前中はパンや料理の試作に充てる予定です。
気長に発酵を待ちながら、来月のメニューの完成を目指して試作に励みたいと思います。
Commented by あんこ at 2008-11-24 17:16 x
昨日はありがとうございました。
マフィン&スコーンは期待通りのおいしさでした!
今年の1月から想い続けてきた酵母発酵器の購入をいよいよ実現しようかと・・・(笑)
来月も楽しみにしています。
Commented by wkou_mama at 2008-11-24 22:03
AKKO先生~
レッスンの興奮冷めやまぬうちに、「スコーン」の復習しましたよ~~!
昨夜捏ねて、今日のお昼に子供たちと食べました。
イングリッシュマフィンは、セルクル型がまだないので、インチキして丸パンに成形。 スコーン、やはりお教室のようにはまだまだ出来ないですが、子供たちにもウケました。結局、何もつけず、そのままのお味で!
イングリッシュマフィンも、ぺろりと完売。
そして、あんこさん!ご一緒できて嬉しかったです。また来月もよろしくお願いします。
焼きたては美味しいですよね~~♪ 
Commented by pureandstyle at 2008-11-24 22:32
>あんこさま
昨日はレッスンにいらして下さり、ありがとうございました。
マフィン&スコーン、ご期待に添えてよかったです!
遂に酵母デビューですね。(笑)これから沢山のパンを焼いて下さいね。
来月もよろしくお願い致します!
Commented by pureandstyle at 2008-11-24 22:34
>wkou_mamaさま
昨日はありがとうございました!
早速スコーンを作って下さったのですね。嬉しいです!
おこちゃま達にも気に入ってもらえてよかったです。私もあのスコーンは何もつけないで食べるのが一番好きです。
マフィンもサンドイッチも、そのまま食べるのもどちらもいいですよね。
また是非作ってみて下さいね!
by pureandstyle | 2008-11-23 20:35 | Pure & Style | Comments(4)