小さな幸せを大切に


by pureandstyle

七五三

f0157538_20345949.jpg
今日は娘の七五三をお祝いしました。
少し心配していたお天気も、お日様にも暖かさにも恵まれ絶好のお祝い日和。
今日は2件パン&お菓子のご注文を頂いていたので、早朝からそれらの準備に七五三の支度と大わらわ。何とか時間通りに全て終えましたが、家の中(特にキッチン周り)は泥棒が入ったかの様な恐ろしい乱雑ぶりのまま家を飛び出しました。

朝10時の予約に5分遅刻して美容院に到着。
2時間がかり(!)で娘の着付けとヘアメイクをして頂きました。
生まれて初めてヘアメイクをしてもらう娘はかなり緊張の面持ちでしたが、段々キレイになっていく自分の髪や目元を見ながらとても嬉しそうでした。メイクは自分でもやってあげられるのかなと思ったのですが、幾つもの微妙な色を取り混ぜながら目元を彩るテクニックはさすがプロ!お願いして良かったです。ついでに自分のメイクの勉強にもなったりして。(笑)

今日の着物は、姉と私がその昔七五三に着たものです。
姉の七歳のお祝いの時に両親が買った着物で、いつか自分に娘が出来たら同じものを着せたいとずっと思っていました。幸い着物も帯も良い状態で実家に保管されていたので、同じものを着せることが出来て良かったです。

着付けを終えて、近所の神社へお参りに行きました。
祈祷をして頂き、千歳飴を頂いて記念撮影。
その後予約していたお店へお昼を食べに行ったのですが...

お店へ向かうタクシーの中で、娘が帯がきつくて気分が悪いと言い出しました。
初めて着たせいだろうと私もそんなに重く受け止めていなかったのですが、実は思っていた以上に本人は辛かったのです。
少し遅い時間の予約でしたので、その前に庭園を散策して写真を撮ろうと思っていたのですが、ホテルのロビーでぺたんと座り込んでしまいました。美味しいものを食べれば少しは元気になるのではと早めにお店に入ったのですが、前菜の銀杏を一粒食べただけで娘の我慢は限界に達してしまいました。もっと早くに辛さに気づいてあげるべきでした。大反省です。
結局何も食べずお店を後にし、帰宅して着物を脱がせました。疲れで少し横になったら途端に元気になり、夕食は近くのお店でモリモリお昼の分を挽回するかの様に食べました。ああ良かった。

辛い思いをさせてしまってごめんね。
本人がケロリと心身共に元気になってくれたのが唯一の救いでした。

*今日予約していたお店の方々には、お料理の一品目で失礼することになった上に色々ご迷惑をおかけしてしまったのに、お祝いの千歳飴を下さった上にお代を全くお受け取りになりませんでした。(乾杯のビールも頂いたのに!)
フォーシーズンズホテルの皆様、申し訳ありませんでした&ありがとうございました!
Commented by azumi_diary at 2008-11-17 16:29
お嬢様の七五三おめでとうございます。
赤いお着物はお母さんの物だなんて素敵なお話。
でも。。。小さいお子さんにはちょっと窮屈な日かもね。
せっかく皆様でお祝いだったのに、残念でしたね。
でも接待側のフォーシーズンズホテルさんの対応も天晴れ!
さすが名門ですね!

うちの娘の時も着物を着る時間を考えて自宅から最寄の神社でお参りしてご近所のお店でお祝いしました。それでも神社から一旦家に帰って服に着替えてお祝いの膳を囲んだんですよ。(笑)
Commented by pureandstyle at 2008-11-17 21:55
>azumi_diaryさま
こんばんは。お祝いのお言葉ありがとうございます!
azumiさまのお嬢様は、お洋服に着替えてからお食事されたのですね。
うちもそうすれば良かったのかも...
着付けを頼んだ美容院から、お詫びにもう一度着付けをさせて欲しいといわれたので近いうちに七五三のやり直し(!)をすることになりそうです。
その時は先日のお詫びとお礼方々、再度フォーシーズンズへ行きたいと思っています。あのご対応には本当に感激しました。さすがですよね。
Commented by ryoko* at 2008-11-18 22:36 x
遅ればせながら、おめでとうございます☆
今回も写真から、すぐにどこかわかりました〜。←自慢げ
すっかりお姉ちゃんになったお嬢さん、憂いすらあって将来が楽しみ、
と思ったら、辛かったのですね・・・。
それにしてもホテルはさすがの対応だわ。

そして素敵なお着物は、やはり"現代物"ではなかった。
うちの娘は3才のときに、義母の着物を仕立て直したものを着ました。
昔のものって、柄だけではなくて、色、質感、すべて違いますよね。
わざわざ言葉にしなくても、受け継いでいく、というスタイルを、
身を以て知っていってくれたら嬉しいですねー。
うちは来年。どうしようかしら。
Commented by pureandstyle at 2008-11-19 19:21
>ryoko*さま
お祝いのお言葉ありがとうございます!
お、さすがすぐ分かりましたか!お花見の時あと一歩でお会い出来た場所ですね。
ホテルの対応はさすが!でした。美容院のお申し出でもう一度七五三をやろうと思っているのですが、その時はこのお店に行かなくちゃと思っています。

お嬢様、お義母様のお着物を着たのですね。素敵です!
来年はお母様のお着物かしら?
我が家のこの着物も、娘の娘の代まで受け継いで欲しいものです。
by pureandstyle | 2008-11-15 19:59 | Family | Comments(4)