小さな幸せを大切に


by pureandstyle

秋の精進かぶら蒸し

f0157538_1939439.jpg
今日はCookingレッスン2日目でした。
今月のメイン料理はかぶら蒸し。従来のかぶら蒸しは卵白を加えて作りますが、こちらで作るのはノンエッグVer.、具もつなぎも全てお野菜で作りました。
ふんわり柔らかい淡雪の様なかぶらの中には、秋の味覚をたっぷりと。薄味のお出汁で煮た人参、しめじ、ほっこりと蒸した百合根、銀杏、それに彩りとしてもみじ麩を添えました。

器に入れて、蒸篭で蒸すこと15分。
ふたを開けると、ふわーっと湯気と蒸篭の良い香りが立ち上ります。
その香りもご馳走の一つ。何故かとても幸せな気持ちになれる瞬間です。
手入れが心配、場所を取るetcの理由で買うのを躊躇してしまう方も多い蒸篭ですが(私も長い間そうでした)、一つあるとキッチンの幸せ度がきっとアップします。ステンレスの蒸し器とは一味もふた味も違う香りと美味しさ、是非お試し頂きたいです。

今日の様に肌寒い日に、心も体も温まる美味しいかぶら蒸し。
ご家庭でも是非作ってみて下さいね。
Commented by まいちん at 2008-11-13 12:09 x
うわー、きれいなお料理ですね。
見ているだけでじんわりと温まってきます。

晩秋にふさわしいお料理ですね。
Commented by pureandstyle at 2008-11-13 20:02
>まいちんさま
こんばんは。
お褒め下さりありがとうございます!

ほっこり温まるかぶら蒸しが似合う季節。
冬ももうすぐそこまで来ていますね。
by pureandstyle | 2008-11-12 19:39 | Pure & Style | Comments(2)