小さな幸せを大切に


by pureandstyle

湯気の似合うテーブルで

f0157538_21515655.jpg
今日は今月最初のCookingレッスンでした。
今月は久しぶりに和食です。秋の野菜をたっぷり入れた精進かぶら蒸しをメインに5品を作りました。
昨日に続き肌寒い1日、ほっこりと温まる和食が嬉しい季節です。

今月のテーブルは秋らしくシックに。
昔叔母から譲り受けたウッドトレーに、それぞれのお料理を乗せました。
トレーの下にはテーブルクロスを敷きたいと思ったのですが、手持ちのもので合うものがありませんでした。秋らしく焦げ茶色のクロスが良いかと思い、先週生地屋さんに探しに行くつもりで出かけたのですが、その前に立ち寄ったイルムスのガレージセールでシックなグレーの生地を発見!然も大きさもほぼぴったり。その上4辺の内2辺(それも長い方)が丁度生地の端だったようで始末がされており、端を縫う必要がありません。(ミシンが出来ない私にとって非常に大きなポイントです!)端切れだったのでお値段もとても安く、即購入してその夜テーブルクロスに仕上げました。勿論いつもの如く手縫いです。これからレッスンにいらして下さる皆様、クロスの短い辺の両端はご覧になりませぬよう。(笑)例によってざくざくですから...
でも何はともあれ、レッスン間際に丁度良い生地が見つかって良かった。グッドタイミングの出会いに感謝です。

今日いらして下さった方々は皆様今年レッスンに通い始めて下さった方々で、今日の様な和食メニューは初めてだったのですが、喜んで頂けて良かったです。
今週これから続くレッスンでも、皆様に喜んで頂けますように。
Commented by mimo at 2008-11-11 10:24 x
美味しそうですね!今月は和食、ということで、絶対参加させていただきたかったのですが、ちょっと大仕事?をかかえ、断念です。。。12月こそ、伺えればいいのですが。来月は何系かなー?
Commented by pureandstyle at 2008-11-11 19:42
>MIMOさま
こんばんは!今月は残念です。お忙しい毎日、お体に気をつけて下さいね。
来月は勿論クリスマスメニューです!内容は今検討中。クリスマスメニューは毎年作りたいものが多過ぎて悩むんですよ。クリスマスらしく華やかなテーブルにしたいと思っています。
Commented by タケゾー at 2008-11-11 22:30 x
ちょっと定食風の配膳かわいいですね。
MIMOちゃん、私も最近断念組よ~。
来月こそ、一緒に参加できるといいね!
AKKO先生、そのときはよろしく♪
Commented by pureandstyle at 2008-11-12 19:05
>タケゾーさま
今月は珍しくこんな形でおひとりさまスタイルにしてみました!
来月は是非MIMOさんといらして下さいね♪
お待ちしています!
by pureandstyle | 2008-11-10 21:52 | Pure & Style | Comments(4)