小さな幸せを大切に


by pureandstyle

ゆうえんちとチューリップ

f0157538_23281198.jpg
今日は娘のピアノの発表会がありました。
娘にとっては、昨年に続き2度目の発表会。今年は何人かの先生方の合同発表会でしたので、かなり大人数での発表会となりました。

今年の曲目は「チューリップのラインダンス」。平吉毅州さんという方の作品です。ピアノの先生が娘の候補曲として幾つか選んで下さった中から娘が自分で決めました。娘は私に似て(!)譜読みは好きなのですが曲を細かく掘り下げて深く練習するのが好きではなく(さらっと通せればそれで満足してしまうようです)、いつもの何倍も時間をかけて取り組んだこの曲の練習はくじけそうになることしばしばでした。でも頑張った甲斐あって、今日はほぼ間違わずにリズムに乗って楽しく弾き終えることが出来ました。良かった良かった。

今日は先生のご好意で、もう1曲弾かせて頂きました。
タイトルは「ゆうえんちはたのしいな」。実はこの曲、娘が作曲したものです。
作曲といってもそんなに大それたものではなく、小さな短い曲です。ここ数ヶ月自分で曲を作るのが好きで、ピアノのレッスンへ行く度に自分で作った曲を先生にお見せしていたので、1曲発表会で弾いてみましょうと先生がご提案下さいました。
夏休みに行った遊園地の思い出を曲にしたのだそうです。途中でテンポが上がる箇所があるのですが、その部分はジェットコースターをイメージしたとか。自分で作っておきながら指がテンポについていけず(笑)しょっちゅう指が転んでいましたが今日は何とか転ばずに弾けました。

無事2曲を弾き終えた時は、客席で思わず涙が出ました。(親バカです)
よく頑張ったね。えらかったよ。
また来年もいい曲が弾けるように練習しようね!
Commented by まいちん at 2008-11-04 09:23 x
ああ、娘ちゃん、本当に音楽が好きなんですね・・。
このまま末永く楽しんでいける財産の種、
大事に育ててくださいね(^^)
Commented at 2008-11-04 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pureandstyle at 2008-11-05 00:58
>まいちんさま
ありがとうございます!
音楽が好きだという気持ちを、何より大切にして育てていきたいと思っています。...と言いつつ練習でついキャンキャン怒ってしまうことしばしばなんですけどね。(反省)
Commented by pureandstyle at 2008-11-05 01:02
>鍵コメントさま
コメントありがとうございます!&おかえりなさーい!
そう、どんなことにも意味はあり、Lessonがあるのでしょうね。
私も日々感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。色んなことに対して。

娘のピアノ、先程二人でビデオを観てみたら、ビデオを撮る隣で私がシャッターを押している音が物凄くうるさかった!(苦笑)撮り過ぎました...
by pureandstyle | 2008-11-03 23:28 | Family | Comments(4)