小さな幸せを大切に


by pureandstyle

黍と隠元のシャンパンビネガー和え

f0157538_21514819.jpg
今日は週末Cookingレッスンでした。
今月の料理の2品目として作っているのが、こちらの「黍と隠元のシャンパンビネガー和え」です。茹でた黍にシャンパンビネガーその他の調味料を混ぜて和え衣を作り、湯がいて食べやすい長さに切った隠元を和えます。黍の黄色と隠元の緑が目にも鮮やかな一皿です。

スープの後の軽い一皿として作った料理ですが、実は今月のレシピ作りの中でこの一皿が最も時間がかかりました。黍とシャンパンビネガーを合わせてみよう、というアイディアはすぐ思いついたものの、シャンパンビネガーの入れ具合(入れ過ぎると酸っぱくて美味しくないし、少な過ぎると存在感が薄くてつまらないのです)、合わせる調味料の種類、和える野菜の組み合わせ、それぞれ何度か試作を繰り返しました。和える野菜ははじめ葉物を考えていたのですが、キャベツ、レタス、小松菜、どれも今一つの出来。水っぽくなって味がぼやけてしまうのです。その上葉っぱへの和え衣の絡み具合が美しくない!(笑)ビネガーその他の調味料を増やすか、黍を減らしてもっとドレッシングに近い和え衣にすれば良い感じになったのだと思いますが、今回は黍の存在感もちゃんと出したかったので敢えてぽってりした濃度にしました。

何度も作った甲斐あって、今日も喜んで頂けて良かったです。
また是非お家でも作ってみて下さいね!
Commented by lovely_morning at 2008-10-20 17:07
こんにちは。
昨日はレッスンをありがとうございました!
こちらの和え物、とっても美味しかったです。
インゲンも合うし、味もとっても好みでした。
早速作らねばと、先ほど、お昼休みにシャンパンビネガーを購入したところです(笑)。
先生ともお嬢ちゃまともたくさんお話ができて(遊べて?笑)、とても楽しかったです。初めてのお料理レッスン、ありがとうございました。
また来月も楽しみにしております。宜しくお願い致します。
Commented by pureandstyle at 2008-10-20 20:12
>lovely_morningさま
こんばんは。昨日はレッスンにいらして下さりありがとうございました!
楽しんで頂けて良かったです。シャンパンビネガー、あのお店でGetされたのですね。(笑)是非お家でも作ってみて下さいね。
来月もお会いできるのを、娘共々楽しみにしています!
by pureandstyle | 2008-10-19 21:51 | Pure & Style | Comments(2)