小さな幸せを大切に


by pureandstyle

Pain de Mie 今月最初のレッスン

f0157538_2014121.jpg
今日は今月最初のパンレッスンでした。
今月の初級クラスのテーマは「Pain de Mie」、山形食パンPain de Mieと、レーズンを入れた食パンPain aux Raisinを作ります。
どちらも毎日の食卓にぴったりなベーシックなパン。しっとり、もっちりとした食感がたまらないパンです。

今日は日差しは強かったものの空気はからりとして秋の気配、発酵はそれなりに時間がかかると思っていたのですが予想外に早くて驚きました。常にパンを温めてくれていたお日様のお陰ですね。気温はそれ程高くありませんでしたが、お日様パワーで真夏の様にぐんぐん発酵が進みました。

今月のパンのテーブルは、珍しくランチョンマットは使わずテーブルクロスを使いました。
先日出かけた際、偶然Pain de Mieが丁度二つ入りそうな大きさのカゴを見つけたので、今月は絶対このカゴを使おう!と心に決めていたのですが、その他のテーブル周りのd小物使いに迷ったまま今日の朝を迎えてしまいました。早朝からランチョンマットやセンターに敷くクロスをああでもない、こうでもないと取っかえひっかえ考えること数十分。(考え過ぎ!)やっと落ち着いたのがベージュのクロスに焦げ茶のセンタークロスの組み合わせでした。
今回パンを入れたこのカゴは、一目見た時からPain de Mieにぴったりではないかと思っていたのですが、やはりまるで計ったかのようにピッタリ!こちらで使っているパン型は大きさが特殊なのですが、まるでPure&StyleのPain de Mieに合わせたかのように(そんな訳はありません)ジャストサイズ!出会えて良かったです。

明日も引き続きPain de Mieレッスンです。
いらして下さる皆様、お越しをお待ちしております!
Commented by aiai-blog at 2008-09-25 00:03
こんばんは。
きゃあ。美味しそうな焼き色です。こんな素敵なPain de Mieが出来るのですね~、週末のレッスンが今から楽しみです。
Commented by まいちん at 2008-09-25 09:09 x
今日の朝食はもちろんこのパンでした。
むっちりした生地に酵母の香り。
いい朝を迎えられましたわ~(^^)
Commented by pureandstyle at 2008-09-25 19:44
>aiai-blogさま
こんばんは!
そうです、こんなPain de Mieが出来ますよー。外はこんがり、中はもっちりです!
日曜日にお会いできるのを楽しみにしています♪
Commented by pureandstyle at 2008-09-25 19:45
>まいちんさま
昨日はレッスンにいらして下さりありがとうございました!
いい朝のお手伝いが出来て嬉しいです♪
明日の朝食はお持ち帰り生地のパンかしら?
by pureandstyle | 2008-09-24 20:01 | Bread | Comments(4)