小さな幸せを大切に


by pureandstyle

今月のBread&Sweets

f0157538_23564218.jpg
今週、月1度のパン&お菓子販売も無事終了しました。
今月のセットは、黒豆パン、ミッシュブロート、フィナンシェの3種類でした。黒豆パンは全粒粉入りのシンプルな生地に、茹でた黒豆をたっぷり混ぜ込みました。豆パンというと大抵甘く煮たお豆が入っていますが、甘い煮豆だと沢山入れるとかなり甘いパンになってしまうので、茹でただけの黒豆にしました。お豆の自然な味が楽しめる食事パンです。
ミッシュブロートはライ麦粉を混ぜました。ライ麦の香りを楽しめつつも、まだ暑い季節ですしそんなに重くないパン、というコンセプトで配合率を考えました。こちらも朝食やランチに楽しめるパンです。
フィナンシェは試行錯誤を繰り返した思い入れのある一品です。卵を使う代わりに天然酵母を使って膨らませました。酵母を使ったお菓子はとかく「パン」の味になりがちなので、パンぽさを抑えつつ酵母のお菓子としての美味しさも残すこと、焦がしバターを使わずフィナンシェのコクと香ばしさを醸し出すこと、この2点が大きなカギであり難関でした。
配合を変えたり、1個辺りの生地量を変えたり、はたまた材料を変えたりと何度も試作を繰り返したお菓子です。アーモンドプードルがたっぷり入っていますので、作りたての初日は勿論、2日目もしっとりとまた違った美味しさが楽しめます。

今月のラッピングは、黒豆に合わせてパープルにしてみました。
丁度程よい色のラフィアがあって良かった!

来月はハロウィンに因んだメニューにしようかなと思っています。
来月もどうぞお楽しみに!
Commented at 2008-09-20 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pureandstyle at 2008-09-20 20:34
>鍵コメントさま
おおおそうでしたか...実はこのフィナンシェは、私が作る酵母Sweetsの中ではかなり甘み強めなのです。(といっても本来のフィナンシェの何分の1ですが)
塩味も甘味も強いものに慣れるとどんどん強い味を欲するようになりますね。

今回のフィナンシェは、以前から楽しみにして下さっていた鍵コメント様には是非召し上がって頂きたかったので、今回いらして頂けて嬉しかったです。ありがとうございました!
by pureandstyle | 2008-09-19 23:57 | Pure & Style | Comments(2)