小さな幸せを大切に


by pureandstyle

昔の自分を見る思い

f0157538_222544.jpg
今日は朝から大荒れの天気の1日でした。
娘が近所の児童館へ出かけたり、一緒にピアノのレッスンへ出かけた(この雨の中自転車で!)他は二人で家で過ごしました。
パン作りで調べたいことがあったので、マミィはパンのおべんきょうをするからいっしょにおべんきょうしない?と誘って午後は二人でダイニングテーブルに向かいました。娘は国語や算数のドリルをやっていたのですが、久しぶりにゆっくり勉強を見ている内に一つの事に気付きました。

勉強の仕方や得意分野が私と全く同じ!!!

国語も算数も文章問題は好きで得意だけど、ひらがな練習や計算練習は嫌い。
読解問題を解くのは早いけど、答えを書くのが雑で読みづらい。
一度解いたら見直しを滅多にしない。ケアレスミスが多い。
気分が乗ると一気に何枚も問題を解くけれど、毎日少しずつ、コツコツ続けるのが苦手。

顔はあまり似ていないし、性格も大分違うと思っていたのですが、こんなところが瓜二つだったとは...きっと将来、国語や算数等ただ問題を解くものは楽しんでやるけれど、暗記という地道な努力を要する理社は苦手になると思われます。せめて字だけは親に似ることなく上手になってもらいたいものです。字が下手だと何かと困りますからね。(経験談)

おやつにはセモリナ粉を使ったケーキを作りました。
ケーキといってもフライパンで焼くので、どちらかというとパンケーキに近い感じです。
以前料理教室で作ったものをアレンジしました。たっぷり入れたレーズンとシナモンがポイントです。

「これからまいあさべんきょうするからね!」と言っていたけれど明朝からちゃんとやるのかしら。きっとやらないだろうなあ...私に似て。
by pureandstyle | 2008-08-05 22:03 | Family | Comments(0)