小さな幸せを大切に


by pureandstyle

小さな成長

f0157538_22503988.jpg
今日も暑い1日でした。
作ってみたいものが幾つかあり、またしても昼間オーブンを使っていたのですが、焼き上がった後遂に冷房に手を出しました。この猛暑の中、レッスン以外ではまだ1度も冷房を使っていなかったので今日が初めてです。家中の窓を開けて風を通せば、暑いことは暑いけれど耐えられない程ではなかったので今迄冷房をつけていなかったのですが、さすがに今日の暑さには参りました。オーブンの熱も加わり、室内温度はかなり高くなっていたのではないでしょうか。(計らなかったけれど)28℃の省エネ温度で小1時間程つけただけでかなり涼しくなりました。

涼しいお部屋で試作したパン3種とサラダをお昼に食べた後、娘と二人でおやつに白玉を作りました。白玉は親子で楽しく作るにはもってこいなおやつなのですが、母親がせっかちな為(!)ゆっくり二人で作るのは久々です。
一昨年、夏休みに初めて親子Cooking教室を開催した時、メニューの1つに白玉を取り入れました。娘は全日程参加し、何度も何度も同じものを作りました。でもいつも白玉の大きさがまちまちで、作るスピードもかなり遅かったのですが、今日はどれも私が作ったお手本とほぼ同じ大きさに出来ました。スピードもかなりアップしていてちょっと驚き。一昨年の夏以降も何度かは一緒に作ったのですが、今日は一番上達を感じました。見た目はあまり変わっていなくても、中身は少しずつお姉さんになっているのだなあとしみじみ思った一時でした。その後一緒に出かけたバレエ鑑賞会で、久しぶりに会ったお友達ときゃあきゃあ騒いでいる姿は幼稚園時代と全く変わっていませんでしたけれど...

今年の夏休み親子Cooking教室のメニューもあと一歩で完成です。
現在日程調整中ですが、5日間ほど開催することになりそうです。
可愛い生徒さんにお会いするのが今から楽しみです。
Commented at 2008-07-26 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pureandstyle at 2008-07-26 20:08
>鍵コメントさま
コメントありがとう!そして今回は本当に色々ありがとね。
涼しくなったら、是非可愛いおちびちゃんと遊びにいらして下さい。レッスンでも、それ以外でも大歓迎です♪
お会い出来るのを楽しみにしています!
Commented by ryoko* at 2008-07-26 23:42 x
うん、手つきのよさが写真からも伝わりますよー。
しかも、横顔にママの雰囲気があるかも。
ふとした拍子に、子どもの成長に驚かされること、ありますよね。
日進月歩の子どもたちに、負けていられなーい!
Commented by pureandstyle at 2008-07-27 20:39
>ryoko*さま
こんばんは。
横顔、似てますか?段々似てきたのかなー。
ほんと、子供の成長には驚かされますよね。負けないように頑張らないと!
Commented at 2008-07-28 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pureandstyle at 2008-07-29 20:12
>鍵コメントさま
コメントありがとうございます!!嬉しかったです。
見た目や言動は相変わらず幼いですが、娘なりに少しずつ成長しているのでしょうね。のんびりと見守っていきたいです。
by pureandstyle | 2008-07-25 22:50 | Family | Comments(6)