小さな幸せを大切に


by pureandstyle

夏休み前のラストレッスン

f0157538_209511.jpg
今日は今月最後のパンレッスンでした。
今日も良いお天気、どちらのパンもあっという間に大きく成長しました。
今月はどのCooking、Bread共に全日程良いお天気に恵まれて良かったです。

今月のSeigle2種、パンドセーグルとフラーデンは、ライ麦の配合具合と成型、焼成の違いで同じライ麦パンでありながら全く異なる味が楽しめます。
どっしり、もっちりとした味のパンドセーグルに、カリッとした食感とキャラウェイシードの風味がアクセントになったフラーデン。どちらも甲乙つけがたい美味しさです。

今日は以前からご参加下さっている3名の方々と、初めてご参加下さった方3名の方々、計6名プラスおちびちゃん1人、大人数でぐるりとテーブルを囲んでのランチとなりました。初対面の方もいらしたのですが、お子様のご年齢が一緒だったり、ご出身校が同じだったりと思わぬ共通項があったりして、焼き立てのパンと共に会話も楽しんで頂けたようで良かったです。

来月は通常レッスンはお休みとなります。
今年も沢山の方からリクエストを頂き、昨年、一昨年に続き夏休み親子Cooking教室を今年も行う予定です。
通常レッスンにお越しの皆様、来月はお目にかかれませんがまた再来月にお会いできますことを楽しみにしています!
Commented by まいちん at 2008-07-16 22:00 x
今日はおチビともどもお世話になりました♡

大きめのパンでしたが、気温に恵まれてぐんぐん成長してくれましたね。
復習用の生地も元気いっぱいに膨らんで、
冷蔵庫で眠っています。

明日は夏休みでヒマをもてあましているおチビと成型を楽しもうと思います♪
Commented by タケゾー at 2008-07-17 13:25 x
いいな~おいしそうだな~、黒いずっしり系のパン、特にライ麦パンが大好きな私としては(プンパニッケルとか超好物)、このレッスンすごく羨ましいです。
だが、パンは諦めた悲しい身...。
来月の親子レッスン、今からボーズ(←やる気満々)と一緒に楽しみにしていまーす!
Commented by pureandstyle at 2008-07-17 20:17
>まいちんさま
昨日は暑い中ありがとうございました!
数ヶ月ぶりにお会いしたおちびちゃん、すっかり男の子らしくなっていてびっくりしました!でもやっぱり可愛かったなー。
今回もとってもいい子ちゃんでしたね。さすがです!

今日も暑かったので成型発酵も見る見るうちに進んだのでは?
夏休みも是非お子様達とパン作りを楽しんで下さいね♪
Commented by pureandstyle at 2008-07-17 20:19
>タケゾーさま
おおライ麦パンがお好きなのですね!
今回作った2種は、ライ麦が苦手な方でも美味しく召し上がって頂けるようにマイルドな味に仕上げていますが、パンドセーグルはライ麦の配合率は高いのでライ麦パンが大好きな方にもきっとご満足頂ける味だと思います。タケゾーさんにも是非召し上がって頂きたいです!

ボーズ君、クッキングを楽しみにしていてくれて嬉しいです♪
ご参加お待ちしています!!
Commented by aiai-blog at 2008-07-23 05:42
先日のレッスンではお世話になりありがとうございました。
大人数でワイワイとおしゃべりを楽しみ、オチビちゃんに癒され楽しい時を過ごすことができました。自宅でも今までとは違う発酵の進み方に戸惑いましたが、ドキドキしながら復習を済ませました。
再来月のレッスンまでお会いできませんが、AKKOさんのブログを楽しませていただきます^^
Commented by pureandstyle at 2008-07-23 21:03
>aiai-blogさま
先日は暑い中ありがとうございました!
2ヶ月ぶりにお目にかかれて嬉しかったです。お元気そうで良かった!!
大人数でのレッスンでしたが、楽しんで頂けて良かったです。
また再来月、よろしくお願い致します!ブログは夏休み中も毎日更新する予定なので、また遊びにいらして下さいね♪
by pureandstyle | 2008-07-16 20:10 | Pure & Style | Comments(6)