小さな幸せを大切に


by pureandstyle

苦味が旨し

f0157538_2026479.jpg
今日は週末のCookingレッスンでした。
昨日に続き今日も暑い1日、レモングラスティーが一際爽やかに美味しく感じられました。
今月のテーマは沖縄料理。沖縄料理をレッスンで作るのは初めてでしたので、最初はやはり大定番は外せない!ということでゴーヤチャンプルーもメニューに取り入れました。
卵も豚肉も入っていませんが、炒り卵風に作ったお豆腐やお麩で見た目も味もボリュームたっぷりです。

チャンプルーといえば定番はやはりゴーヤ。
この苦味はかなり好き嫌いが分かれるところだと思いますが、今月レッスンにいらして下さった皆様は皆さん大好きとのことでした。実を言うと私は少し苦手だったのですが、試作で食べ続けている間に段々好きになってきました。もしやハマッてきたのかも!?
さすがに娘はこの苦味を好きになれなかったそうなので、夏休みが始まる直前の今週いずれかの一人ランチに、別のゴーヤ料理を楽しもうかなと思っています。

この苦味が美味しく感じられるのは、暑い夏だからこそなのかも知れません。
暑さを吹き飛ばすパンチのある苦味で、夏休み前の慌しい1週間を元気に乗り切りたいと思います。
Commented by まいちん at 2008-07-14 15:55 x
お子様舌なので、苦いものはダメです・・。。
コーヒーだめ、ゴーヤは苦手。

でもゴーヤは少し克服できたんです。
とーーっても薄く刻んで、念入りに塩もみ、濃いめの味付けなら食べられるようになりました。
んーー、ゴーヤの醍醐味がなくなっているような・・・(^^;;
Commented by pureandstyle at 2008-07-14 20:31
>まいちんさま
私も昨年迄はあの苦さを美味しいと思えなかったのですが、段々美味しいと思えるようになってきました。
このチャンプルーも、苦味を抑えた料理に仕上げましたのでまいちんさんもOKかも知れません!
今日のお昼にはゴーヤを生で食べました。昔は生でなんてとても食べられなかったのに、今日は美味しいと思えて我ながらびっくりでした。
Commented by しんちゃん at 2008-07-15 08:57 x
ゴーヤは大好きです!
パクチーと同じくあの苦味には麻薬的(?)なものがあるような・・・・
暑くなると食べたくなるので、夏はかなりの頻度で食卓に上ります。
最近では長男もモリモリ食べてくれるようになりました。
でも、最近のゴーヤは昔に比べてあまり苦くないような気がします。
万人受けするように品種改良されてるのかな・・・?
Commented by pureandstyle at 2008-07-15 21:30
>しんちゃんさま
確かに!ある意味麻薬的な味かも...
でもあの苦味を食べられるなんて、息子さんすごいわ!
娘の小学校では何と明日の給食メニューがゴーヤチャンプルーでした。みんな食べられるのかしら...

ゴーヤは産地によっても苦味が大分違う気がします。今回どのレッスンのゴーヤも同じお店で買ったのですが、日にちによって産地が違い、苦味の強さもそれぞれ違いましたよ。
by pureandstyle | 2008-07-13 20:37 | Pure & Style | Comments(4)