小さな幸せを大切に


by pureandstyle

Seigleの美味しさ

f0157538_20383447.jpg
今日は今月パンレッスンの初回でした。
朝から良いお天気、気温もぐんぐん上昇し絶好のパン日和となりました。
パンレッスンでは成型発酵を待つ間にレシピのご説明をして生地を捏ねます。いつもは生地を捏ね上げた後焼成に入る迄少し時間があるのですが、今日は少し大きめのパンでしたのに捏ね上げとほぼ同時に成型発酵も完了し、殆どお待たせすることなく試食に入れました。

今月のパン初級クラスのテーマは「Seigle」。Seigleはフランス語でライ麦という意味です。
Pain de Seigle(ライ麦パン)とFladen(ライ麦が入った平たいドイツパン)を作ります。
独特の風味があるライ麦粉は、好きな方にとってはとても美味しい粉なのですが反対に苦手な方も多いのではないかと思います。ハマる人はハマるけれど、苦手な人はからきし駄目。エスニック料理のパクチーと似ていますね。
今月ご紹介するパンドセーグルは、ライ麦粉をかなり沢山配合し、その独自の個性を活かしつつもクセを抑えてどなたにも美味しく召し上がって頂けるようなパンを目指して作ったレシピです。ライ麦粉の割合を少なくすればマイルドになりますが、ライ麦特有の風味が感じられなければ面白くありません。ベストバランスを出すのに苦労したレシピ作りでしたが、その甲斐あって今日いらして下さった皆様にも喜んで頂けて良かったです。

明日はCookingレッスン、来週は火、水とパンレッスンが続きます。
どの日も良いお天気になりますように。
Commented by wkou_mama at 2008-07-13 05:55
昨日はパン教室でのレッスンありがとうございました。
本当にパンの発酵に最適の気候の下、大好きな「ライ麦」パン美味しく焼きあがりましたね~
初参加だった、お友達もとても喜んでくださいました!
記事をトラックバックしようと、試みたのですが、初めてでうまくできないまま、↓も削除することができません(汗) ごめんなさ~~い、削除してください。
Commented by buzz365 at 2008-07-13 10:05
こんにちはーー*
ライ麦パン美味しそうですね~^^*
私大好きです。なんだかこの写真のパン、ハイジで出て
きそう。。
Commented by pureandstyle at 2008-07-13 19:54
>wkou_mamaさま
昨日はレッスンにいらして下さり、ありがとうございました!
セーグル2種、wkou_mamaさまにもお友達にも気に入って頂けて嬉しいです。また是非お家でも作ってみて下さいね。

トラックバック、ちゃんと出来そうだったのにどうしてかしら...
私も今度トライしてみますね!
Commented by pureandstyle at 2008-07-13 20:13
>buzz365さま
こんばんは。ライ麦パンお好きなのですね!私も大好きです♪
ハイジに出てきそう、なんて嬉しいです。こっそり隠した白パンではなく、山小屋でチーズをつけて食べたパンですね、きっと。
Commented by あんこ at 2008-07-14 20:59 x
先日はレッスンありがとうございました!
いつもより人数も多く、楽しかったです。
ライ麦パンは酸味が少し苦手でしたが酸味を感じることもなく、今まででおいしく食べたかもしれません。
来月はお休みですが9月のレッスンも楽しみにしています♪
Commented by lovely_morning at 2008-07-14 22:35
先日は、楽しいレッスンをありがとうございました☆
天然酵母のパンは好みで、美味しいとは思っていましたが、
焼きたての味にびっくり!美味しすぎ~~(笑)。
これからの楽しみが増えました。
また宜しくお願いします!
Commented by pureandstyle at 2008-07-15 21:26
>あんこさま
先日はレッスンにいらして下さり、ありがとうございました!
ライ麦パン、気に入って頂けて嬉しいです。サンドイッチにしてお弁当にするのも美味しいですよ!
来月はお休みですが、9月のパンドミーもどうぞお楽しみに♪
Commented by pureandstyle at 2008-07-15 21:28
>lovely_morningさま
先日はレッスンにいらして下さり、ありがとうございました!
喜んで頂けて良かったです!!
パンが最高に美味しい一瞬を味わえるのは、手作りならではの醍醐味です。是非色々なパンを召し上がって頂きたいです。
これから、どうぞよろしくお願い致します!


by pureandstyle | 2008-07-12 20:38 | Pure & Style | Comments(8)