小さな幸せを大切に


by pureandstyle

日曜参観

f0157538_2038324.jpg
娘の学校で参観週間が始まりました。
私が小さかった頃は、参観日は平日が1回、日曜が1回だったと思うのですが、今は(学校によっても違うのでしょうけれど)各学期に1週間参観週間があり、いつでも参観出来るようになっています。既に参観週間が終わった別の学校のママ友達は、5日間全ての授業を参観したとか。すごい!

初日の今日は、年に1度の日曜参観でしたのでどのクラスも沢山のパパ、ママがいらしていました。初めて見る娘の授業風景、ちゃんとやっているか心配でしたが一番前の席で結構頑張っていました。プリントのひらがな問題も真剣な眼差しで取り組んでおり、あっという間に終えたのですが書き方が雑で先生に幾つも直されていました。解くのは早いが書き方が雑。見直しをしない。まるで昔の自分を見ているようでした...(苦笑)

しょっちゅう後ろを向いて先生に注意されたり、まだ幼い部分も多々見受けられましたが、こうして毎日何時間も授業を受けているのかと思うと感慨深いものがありました。成長を喜ぶ嬉しさと、段々手元から離れていく寂しさ。最近学校から帰った後も児童館やお友達の家で遊ぶことが多くなり、親子の関係も少しずつ変わりつつあることを感じます。

先日作ったクッキー、今日は一緒に食べられなかったけれど明日は一緒に食べられるかしら。
親離れより子離れの方が既に遅れを取っている母と子です。
by pureandstyle | 2008-06-22 19:58 | Family | Comments(0)