小さな幸せを大切に


by pureandstyle

大根葉を美味しく

f0157538_2032473.jpg
我が家が買う大根には、ほぼ毎回葉っぱがついています。
そのまま持ち帰るとエコバッグから飛び出てしまうのと、早く葉を切り離した方が大根の美味しさが保てるので、レジの方に葉の付け根からカットしてもらっています。毎回一応「あ、葉も持ち帰ります」と付け加えるのですが、自然食品店で買う方は大抵の方が葉も持ち帰られるのではないかと思います。栄養もありますし、一物全体という観点からも葉っぱも是非食べたいものです。

ただ葉がちょっと固いのと苦味があるせいか、塩もみにしたり茹でておひたしやサラダに入れると、大抵娘は嫌がります。一応食べますけれど。
折角の葉っぱを何とか美味しく食べられないかと思い、考えたのが今月のCookingレッスンのメニュー「たっぷり摺り胡麻とすりおろし野菜のサラダ」です。

たっぷりの摺り胡麻とすりおろし野菜が入った和え衣で、細かく刻んだ大根葉とカリッと焼いた厚揚げを和えました。
胡麻の香ばしさとすりおろし野菜の甘みで、大根葉も美味しく頂けます。大根葉を細かく刻むところも美味しさのポイントです。試作の時、娘もいつもは最後迄残しながら何とか食べる大根葉を、あっという間にぺろりと平らげました。レッスンでも皆様に「これなら沢山食べられますね」とおっしゃって頂けて嬉しかったです。

我が家でも、この一皿は大根を買った日の夕食メニューとして定着しそうです。
Commented by wkou_mama at 2008-06-12 19:42
私も出来る限り、葉っぱつきの大根を買い、湯通しした後、細かく刻んでたっぷりのかつお節とお醤油で合えてご飯に載せて食べるのがだ~~い好きなのですが、↑のアイデアもグ~~ですね!今度、まねっこさせていただきます。Mちゃん嫌がりながらも食べるところがスゴイ!家の子はまだ無理ですが、次回スープに入れてみようかな?と思っています。
カルシウムの補給にもってこいですし。
Commented by pureandstyle at 2008-06-12 19:56
>wkou_mamaさま
そう、カルシウムの補給には小松菜と並びとても良い食材ですよね!
ビタミンがどの位含まれるか、カロリーはどれ位かといった栄養を数値で考えることはあまりしないのですが、育ち盛りがいるのでカルシウムはやはり気になるところです。
スープにしても食べやすくなりますよ!
by pureandstyle | 2008-06-11 20:32 | Pure & Style | Comments(2)