小さな幸せを大切に


by pureandstyle

玄米粉のプチパン

f0157538_22582559.jpg
玄米粉を配合したプチパンを作りました。
玄米粉は強力粉と吸水率が異なるので水分量の調整に手間取りましたが、少しずつ調整したので良い感じにまとまりました。
同じ玄米を使ったパンでも、レッスンメニューで作る玄米バンズとは味も食感も違います。あちらは炊いた玄米を混ぜ込むのでよりもっちり感が強く出ますし、こちらはもっちり感は抑えめですが香ばしさはより楽しめます。

ハサミで切り込みもクープも入れず、まんまるに仕上げました。
ころんとした形と素朴な色が何とも可愛いです。

味も素朴でほっとする美味しさ。
玄米つながりで玄米水飴をちょっとプラスした味も試してみようかなと思っています。
どちらか良い方を来月のパン&お菓子セットの1つにする予定です。
Commented by まいちん at 2008-05-30 16:38 x
おいしそ~・・♪

レッスンのときのもちもちパンは甘みがあってとてもおいしかった。。。
ほっとする味でした。
おコメで安心できるなんて、やっぱり私って日本人なんだなあ(^^)

Commented by pureandstyle at 2008-05-30 22:55
>まいちんさん
「ごぱん」、気に入って頂けて嬉しいです!
この「ごぱんPartII」もおススメでーす♪
by pureandstyle | 2008-05-29 23:07 | Bread | Comments(2)