小さな幸せを大切に


by pureandstyle

朝のショートケーキ

f0157538_2262521.jpg
ここのところ23時30分就寝、5時30分起床という規則正しい生活が続いています。
以前は睡眠時間が7時間を切るとかなり辛かったのですが、ここ数週間は6時間が丁度良いようで、目覚まし時計無しで5時30分前後にきっかり目が覚めます。5時台に起きると、家族が起きる前に庭仕事、簡単な掃除、洗濯と家事を終えられるので、午前中がとても有効に使えて気持ちが良いです。

そして今日は自然に4時20分に目が覚めました。1時間寝直そうかとも思ったのですが、2度寝をしてしまうと次に起きるのが大抵遅くなってしまうので意を決してベッドから出ました。
これだけ早起きすると、家族の朝食を作る時間迄に自分の時間もたっぷりあります。早朝の光を使った写真を撮りたくなり、そろそろ季節も終わりになりつつある苺を使って小さなショートケーキを作りました。先日作ったスポンジケーキの試作品を丸く2つくり抜き、お豆腐のクリームと苺を間に挟み、周りにもクリームを塗って苺を飾りました。小さなプチケーキです。

早朝の光の色を生かしたくて、背景もお皿も真っ白にしました。
ブルーがかった爽やかな白い世界に浮かぶ5枚の花びら。
朝の光の中では、苺の色が一際鮮やかに見えます。

明日も早い時間に目が覚めるかしら。
実は今既にかなり瞼が重くなっています。書きながら何度もウトウト...
今晩は早く寝なくちゃ。おやすみなさい。また明日。
by pureandstyle | 2008-05-28 22:06 | Sweets | Comments(0)