小さな幸せを大切に


by pureandstyle

以心伝心

f0157538_2124597.jpg
ここ数日、娘とぶつかる日々が続いていました。
やるべきことをやらず、こちらの言うことを全く聞こうとせず好き勝手に振舞う娘。部屋は散らかり放題、大好きなピアノもおざなり、日頃はよくやってくれるお手伝いも無し。まるで別人になってしまったかのような傍若無人ぶりでした。あまりの態度に何度もがみがみと叱っていましたが、心の中では原因は私にあると分かっていました。仕事その他の用事で殆ど娘と何かを楽しむことをせず、またここ数週間とあることで心にわだかまりがあったせいでちょっとしたことで怒ってしまうことも多々あり、娘にとっては面白くない毎日だったのでしょう。
でも一旦こういう状態になってしまうと、ちょっとしたことで怒ってしまう→更に言うことを聞かなくなる→更に怒ってしまう、というマイナススパイラルに陥ってしまい、昨夜荒れ放題になっていた娘の部屋を見てがっくりしてしまいました。

このままではいけないと思い、昨夜皆が寝静まった後一人で小さなノートを開きました。
10年近く前から、本を読んで心に残った言葉を書き綴っているものです。久しぶりに読み返している内に、やはり原因は自分自身にあったこと、自分の心をプラスに変えない限り物事は良い方向に進まないということを改めて感じました。

今日から気持ちを切り替えて頑張ろう!と決意して早起きした今朝は、いつもの通り庭仕事から一日がスタートしました。草花に触れていると元気がもらえる気がしてついいつもより長く外で過ごしてしまい、部屋に戻ると娘が起きる時間になっていました。目覚まし時計が鳴り起きた気配がしましたが、ゴソゴソ物音がするだけで一向にダイニングに下りてきません。いつもは「あさごはんなに?」と駆け下りてくるのに。
何と朝起きてすぐに部屋を片付けていたのです。昨夜あまりの乱雑ぶりに、きっと無理だろうと思いつつ「あしたおきたらすぐへやをかたづけてね!」と言っておいたのですが、それをちゃんと守ったのです。そしてその後もちゃんと支度をしていつもより早く学校へ向かい、帰宅後も終始ニコニコと笑顔で、宿題もピアノも片付けもお手伝いも全てきちんとやり、いつもはぐずぐずするのに先程ちゃんと20時にベッドに入りました。あまりの変貌ぶりにこちらが驚く程でした。
私は朝何も言いませんでしたし、娘にとっては特に何も変わりない朝だった筈なのですが、きっと私の心が変わったのを敏感にキャッチしたのだと思います。というか、そうとしか思えません。この劇的な変化は。

怒る、怒られるという無駄な時間が無かったので今晩は夕食作りも余裕を持って出来ました。
二人揃って大好きなピースご飯。さやから豆を出すのは娘に担当してもらいました。二人共ご飯をおかわりし、大したことでもないのにケラケラ笑い、とても楽しい夕食でした。
ベッドに入った後娘が言った一言「きょうはたのしいいちにちだったね」。心に響きました。

気持ちの持ちようで、一日がこんなにも変わるなんて。
明日からもプラス思考で頑張ります!
Commented at 2008-05-26 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まいちん at 2008-05-26 23:53 x
>心の中では原因は私にあると分かっていました

んーー、えらいです!!
最近私は子供に対してこういう謙虚さがありません(^^;;
子供と同じレベルでケンカしています。

いかんなーー・・。。
Commented by emiraga at 2008-05-27 05:54
すごく心にしみる話・・・。親子って本当に以心伝心、怒る怒られるって、悪循環以外のなにものでもないんだよね。「大人も子供も、怒られて行動を改める人はいない。変えられるのは自分だけ。まずは自分から変わろう。」ママイキで聞いた言葉です。
Commented by pureandstyle at 2008-05-27 19:56
>鍵コメントさま
おっしゃる通り、子供は大人が思っている以上に様々なことを敏感に感じ取っているのですね。その鋭さは大人よりずっと上だと思います。
育児=育自、日々勉強です。
Commented by pureandstyle at 2008-05-27 19:58
>まいちんさま
いいえ原因に気づいただけで行動が伴っていなかったので、全然エラくありません...
私もつい子供と同じ土俵でケンカしてしまうことしばしばです。いかんイカン。
Commented by pureandstyle at 2008-05-27 19:59
>emiragaさま
ママイキの言葉、ぐさりときました。正にその通りだね。
忘れないように「心に残った言葉ノート」に記しました!
Commented by ryoko at 2008-05-29 00:21 x
これ、すっごくよくわかります。
今日は叱る気力もない、という日に、家事も手抜きし娘とのんびり過ごしていたら、娘はお手伝いもお片づけも進んでやり、いつも以上にイイコでした。
で、寝るときに「今日はけんかしなかったね」って言ったの。
あぁこの子はわかってるんだなぁ、って思わされて。
同じ、ですよね(苦笑)私もママイキの言葉、覚えておきます。
Commented by pureandstyle at 2008-05-29 20:21
>ryokoさん
分かります!うちも同じようなこともありました。
寝る前の最後の一言、身につまされますね...
お互い心に余裕を持って、毎日を楽しく過ごしたいですね♪
by pureandstyle | 2008-05-26 21:34 | Family | Comments(8)