小さな幸せを大切に


by pureandstyle

筍のパスタ

f0157538_21111075.jpg
真夏日となった暑い1日。
また性懲りも無く、井荻までロングサイクリングをしてきました。
でも今日は娘が学校へ行っている間でしたので荷台は軽く、二人乗り用のスピードが出ないママチャリではなく主人の軽い自転車を借りて行きましたので、先日よりずっと楽でした。これなら毎回自転車でも行けるかも!と思いましたが、次回は7月なので暑さに負けて断念する可能性大です。

店頭の野菜や果物も春ものから徐々に衣替えしています。
筍や山菜もそろそろ終わり。楽しめるのは来週いっぱい位でしょうか。
先日丸ごと茹でた筍の残りを使ってパスタを作りました。
作り方はとても簡単。角切りにした筍に、白味噌、青海苔、豆乳等を混ぜて作ったソースを絡め、茹で上がったパスタと合わせました。
ノンオイルなので作りたてを食べないとすぐにパスタが固まってしまいますが、一人で家にいる時自分の分だけちゃちゃっと作って食べるなら問題なし。あ、でも今回は写真を何枚か撮っている間に少々固まってしまいましたけれど...


筍ご飯、筍のさっぱり炒め、筍団子、筍団子のお吸い物...
今年も筍を満喫しました。あ、試作に夢中で大定番の一つを作り忘れました。若竹煮!
また来年のお楽しみです。
by pureandstyle | 2008-05-23 21:11 | Veg Cooking | Comments(0)