小さな幸せを大切に


by pureandstyle

グリンピースをメインに

f0157538_20235265.jpg
今日は今月最後のCookingレッスンでした。
台風の中いらして下さった皆様、ありがとうございました。
朝起きたらすごい大嵐で心配しましたが、皆様がいらっしゃる時間には大分雨風が収まって良かったです。ご試食の際は天窓から陽射しも降り注ぎ、明るいダイニングで召し上がって頂くことが出来ました。
今日いらして下さった皆様は昨日のパンレッスンにもご参加下さった方々です。お忙しい中2日連続でお越し下さり嬉しかったです。ありがとうございました。

今月のCookingのメイン料理にはグリンピースを使いました。
普通のグリンピースではなく、「うすいえんどう」と呼ばれる色が少し薄いえんどう豆を使っています。皮が柔らかく、味も甘くて美味しく、色も上品で美しいお豆です。
もち黍や玉ねぎ等と合わせて両面をこんがりと焼き、同じくこのうすいえんどうで作ったグリーンソースを添えました。もち黍とえんどう豆の甘さが嬉しい一皿です。

因みにこの「うすいえんどう」、色が薄いのでこの名前なのかと思いきや、大阪の碓井という地名に由来する名前なのだそうです。
普通のグリンピースの鮮やかなグリーンも美しいですが、こちらの上品な若草色もとても魅力的でした。

早いもので今月のレッスンも今週末のBreadレッスンを残すのみ。
明日からはぐんと気温が上がるとのこと、週末も良いお天気になりますように。
Commented by ryoko at 2008-05-20 21:09 x
そうそう"うすいえんどう"ってはんなりしてますよね。
私もうすい、ってなんだろう、って思ってました。
ソメイヨシノみたいな名前だったのかぁ。納得。
取り寄せている産直野菜にも蚕豆が入るようになりました。
豆のシーズン、ですねぇ。うきうきしちゃう。
Commented at 2008-05-21 08:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pureandstyle at 2008-05-21 21:02
>Ryokoさん
豆のシーズン到来ですねー。
うすいえんどう、レッスンを終えて自宅用にも新たに買ったので、今年初のピースご飯を作ろうと思ってます♪
Commented by pureandstyle at 2008-05-21 21:05
>鍵コメントさま
来年からは是非是非!どちらもお待ちしています♪

コメントの件ありがとうございます!
うわあまさか読んで下さっていたとは...ビックリです!
どうぞよろしくお伝え下さい!!
by pureandstyle | 2008-05-20 20:23 | Pure & Style | Comments(4)