小さな幸せを大切に


by pureandstyle

Pain aux Noix

f0157538_22502553.jpg
今日は今月最初のパンレッスンでした。
お忙しい中いらして下さり、ありがとうございました。

今月の初級クラスのテーマは「Nuts」、ローストした胡桃をたっぷり入れたパンオノワ(胡桃パン)とピーナッツロールを作ります。
胡桃パンは是非作ってみたいという声を多く頂くパンの一つ。好きなパンベスト3に入るという方も多いのではないでしょうか。
ゴロゴロとたっぷり入れた胡桃が周りの生地をほんのりダークに染め、胡桃が入っている部分だけではなくパン生地全体に胡桃の風味が広がります。胡桃の香ばしさと甘みで、何もつけずにそのままでも美味しく頂けるパンです。

今日は珍しくブリキの器にパンを入れてみました。
形良く盛るには少し深過ぎるので、中にキャンバス地を入れて底上げ(!)しています。
色も器の雰囲気も、パンオノワに丁度良い感じ。
今年のパンオノワはこの器で決まりです!

明日も引き続き初級パンレッスンです。
皆様のお越しをお待ちしています!
Commented at 2008-05-19 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まいちん at 2008-05-19 17:58 x
今日はお世話さまでした。
くるみの甘みがじんわり感じられるパンでした♪

試食の際のスープ、おいしかったー(^^)

ところで、「ぱんおのわ」ってすごいスペルなんですね!
覚えられまてん・・・・(^^;;
Commented by pureandstyle at 2008-05-19 20:07
>鍵コメントさま
昨日はこちらこそありがとうございました!
楽しんで頂けて良かったです。
この器、お値段からしてアンティークではない気がしますが(笑)渋い色合いがとても気に入っています。
ご主人様にもパンを気に入って頂けて嬉しいです!また是非作ってみて下さいね。
Commented by pureandstyle at 2008-05-19 20:11
>まいちんさん
おお今日の内容を更新する前に素早いコメント!ありがとうございます!
今日はレッスンにいらして下さりありがとうございました。
パンもスープも気に入って頂けて嬉しいです。一見不思議な食材の組み合わせなのに何故か美味しくなる。料理って面白いですねー。

ぱんおのわ、何故「お」と「のわ」という音の中にxが入るのか...
フランス語を全く勉強したことが無いのでとても不思議です。
Commented by ryoko at 2008-05-20 21:07 x
このバケツ、いやブリキの器(笑)かわいい! ほしい!!
そういえば有機クルミ(US)が買ってあるんでした。
久しぶりに焼菓子、作ろうかなぁ。
でもまだ息子の湿疹が治らないから味見できないんだよなぁ。
Commented by pureandstyle at 2008-05-21 21:01
>Ryokoさん
お褒めの言葉ありがとう!確かに横長のバケツぽいです。(笑)
おこちゃまのお肌、早く良くなるといいですね。
by pureandstyle | 2008-05-18 22:50 | Pure & Style | Comments(6)