小さな幸せを大切に


by pureandstyle

葉っぱも手作り

f0157538_20143198.jpg
昨日の約束通り、今日の午後娘と一緒に柏餅を作りました。
が、実は大きな問題が...肝心の柏の葉がどこにも無いのです。
近くのデパートの売り場2ヶ所は数日前から売り切れ、新宿の成果材料店2店も共に完売状態。柏餅を手作りする方が多いのですね。まさかどこも売り切れなんていう事態になっているとは思いもよりませんでした。いっそのことデパ地下で柏餅を買って葉っぱを使うか、なんてことも考えたのですが、これから柏餅を作ろうというのに既に完成した柏餅を買うのもどうかと思いやめました。

でも柏の葉は縁起ものだし、柏の葉が無い柏餅なんて...と悩んだ末、葉っぱも作ってしまうことにしました。餡をくるむおだんご生地が蒸し上がった後ほんの一部を取り分け、大麦若葉で色づけしました。作っている途中で思いついたので後からグリーンの粉を混ぜ入れたのですが、本当ははじめから混ぜた方がキレイに色づいたと思います。マーブル模様の不思議な葉になりましたが、まあ良しとしましょう。
更に葉の形に切り抜くのも一苦労。柏の葉の様ななだらかな曲線を思い描いてカットしたのですが、いかんせんおだんごの生地なのでナイフにくっつくわ、切ったつもりが端が切れていないわで、出来上がった葉っぱもどきは柏の葉というよりまるで若布!いやはや。

かなり不恰好な柏餅になってしまいましたが、味噌餡を練ったり、おだんご生地を丸めたり伸ばしたり、娘はなかなか楽しかったようです。生地の一部を葉に回したのでかなり小さい柏餅、でも中身はたっぷりで美味しかったです。
来年は「本物の」柏餅を作るべく、早めに柏の葉をゲットしたいと思います。
Commented by ryoko at 2008-05-07 00:07 x
すごーい!すごーい!!
葉っぱを作っちゃうなんて。マミィ、素晴らしい。
我が家は粽で祝いました。来年は私も柏餅、作ろうっと。
葉っぱは早め購入ね。了解♪

p.s. メール遅れててゴメンナサイ!近々必ず。
Commented by pureandstyle at 2008-05-07 19:35
>ryokoさん
いいえ「すごーい!」とおっしゃって頂ける程の出来ではとてもとても...
粽もいいですよね。どちらにしようか悩みました。
柏の葉っぱ、5月に入る前に購入する方が良さそうですよ。

P.S メールいつでもOKですよー。お時間のある時にね。
Commented by タケゾー at 2008-05-07 23:27 x
わぁ、がんばったねぇ。苦労した分だけさらに美味しかったのでは?
この葉っぱ、心なしか葉脈がちゃんと浮いているような気がするんですけど。
気のせい?それとも、そこまで頑張った?
Commented by pureandstyle at 2008-05-08 19:40
>タケゾーさん
そうです、一応ナイフで葉脈をつけたんですよ。気付いて下さって嬉しいです♪さすがタケゾーさん!
苦肉の策だった葉っぱですが、大麦若葉のほろ苦さが意外に美味しかったです。
by pureandstyle | 2008-05-06 20:15 | Sweets | Comments(4)