小さな幸せを大切に


by pureandstyle

リサイクルポシェット

f0157538_21413615.jpg
娘の入学グッズを作り終えた後、調子に乗ってこんな物まで作ってしまいました。
娘のポシェットです。これ迄にもお出かけ用の小さいバッグは幾つか作ったのですが(既製品に刺繍を施しただけ!)、どれも手提げ型でしたのでお友達と遊ぶ時は両手が空く方が良いかと思い、ポシェットを作ることにしました。

実はこの3つのポシェットは全てリサイクルです。
ブルーは娘の小さくなったズボン、真ん中の赤い小花も小さくなったオーバーオール、赤いチェックは以前手縫いでレッスンバッグを作った際、キットを買ったにも拘わらず端を少し落とす時裁断を誤って多く切り過ぎてしまった残りの端切れです。ブルーのポシェットにつけた3色の可愛いリボンもズボンにベルトとしてついていたもので、チェックのポシェットの皮のくるみボタンは私のコートの予備ボタン。探せば色々あるものです。(笑)
紐は池袋のあの大きな手芸用品店で買ってきました。売り場の方がとても親切な方で、私が見た目だけで選んでいた紐は子供用には弱すぎるとか、肩への当たりが良い平たい紐でこの素材が良いetc色々アドバイスして下さいました。作ってみると確かにその方のおっしゃる通り、長さもぴったり。さすがです。

手縫いでチクチク縫っていくのでまたしてもかなり時間がかかりましたが、作ってみるとズボンのこの部分をこれに使おうとか、この裾のフリルを生かして飾りにしようとか、工夫のし甲斐がありなかなか面白かったです。特に赤い小花のオーバーオールはとても気に入っていた服でしたので、こうして再び活用出来て良かったです。
調子に乗って更に別のものも作りました。今日も手芸用品店へパーツを買いに出かけたところ、先日と同じ方がいらしたので相談すると、また今日もとても親切に色々教えて下さいました。
続編、続々編(これは自分用)も完成が楽しみです。
Commented by ミモ at 2008-04-21 23:34 x
可愛いね!愛着のあるお洋服を、こうして作りかえて活用するなんて、とても素敵ですね。実は先日の記事で、私、しまいこんである刺繍キットを思い出すことが出来、探し出しました。今度トン吉の座布団に縫いつけるのにちょうどいいやつです。思い出させてくれてありがとう♪ 出来たら、また私もブログにしますね。 手作り品の続編&続々編、楽しみにしています!
Commented by pureandstyle at 2008-04-22 20:35
>ミモさん
お褒めの言葉ありがとうございます!
細部はかなりすごいことになってますが...(汗)何とか形にしました。
刺繍キット、完成品を拝見するのを楽しみにしていますね♪

店員さんの親切な対応に触れ、以前はあまり得意でなかったあのお店が最近何だか急に好きになってきました。意外に(なんて言ったら失礼ですね)可愛い布も色々あるし、ミシンが出来ないクセにこれからハマリそうで我ながら恐いです...
by pureandstyle | 2008-04-21 21:41 | Others | Comments(2)