小さな幸せを大切に


by pureandstyle

Herbの食卓

f0157538_20452348.jpg
今日はパン初級クラスの週末レッスンでした。
いらして下さった皆様、ありがとうございました。
今日はお日様が出てくれるのではと期待していましたが、レッスン中はうっすら陽が時折射す程度で、気温もあまり上がらなかったので思った以上に発酵に時間がかかりました。念の為と床暖房をかけておいて良かったです。

今月の初級クラスのテーマは「Herbs」、ローズマリーとレーズンを入れたパンPane di Ramerinoと、バジルと松の実を入れたPane con Basilico e Pinoliを作りました。Ramerinoはイタリアに伝わるパンを自分流にアレンジしたもの、Basilicoはパスタ等に使うジェノヴェーゼソースをモチーフに自分で考案したパンです。Ramerinoはしっかり焼き込むので外はカリッと、中はふんわりした仕上がりで朝食やおやつ向き、Basilicoは平たく焼いて小さく切り分けて頂くのでそのまま朝食に食べても美味しいですし、ワインのお供にもよく合う味になっています。どちらも気に入って頂けて良かったです。

今日はパンのテーマに合わせ、テーブルもハーブで統一してみました。
テーブルを彩るお花は全てハーブ。手前のお花は昨日買ってきた日本のハーブ花山葵をメインに、庭で育てたオレガノ、マジョラム、サルビア・キャデラプラム、センテッドゼラニウム、ユーカリを生け込んでいます。奥にはラベンダー、ローズマリー、ミントブッシュ、直線的な花や葉を集めて生けました。
パンと一緒に召し上がって頂くお料理にはハーブソルトを一振り、お茶は様々なリーフがブレンドされたドイツのハーブティを淹れました。パンから立ち上るローズマリーとバジルの香りを主役に、テーブル全体にハーブの香りが漂い、リラックス効果も期待出来そうな一時になりました。

猫の額の様な庭に、20種類以上のハーブを少しずつ育てています。
冬に一旦枯れかけたハーブも、春になって新芽を出しぐんぐん成長してきました。
暖かくなったと思ったら急に寒くなったり、人間の体は春を実感し切れずにいますが、植物達は確実に春を感じているようです。
Commented by あんこ at 2008-04-21 20:46 x
昨日も楽しいレッスンでした♪
ハーブは生けても食べても癒されますね。
ハーブティーもとてもおいしかったです!
Commented by pureandstyle at 2008-04-21 21:24
>あんこさま
昨日はレッスンにいらして下さり、ありがとうございました!
喜んで頂けて良かったです。
ハーブは生けても食べても、そして育てても癒されますね♪
by pureandstyle | 2008-04-20 20:45 | Pure & Style | Comments(2)