小さな幸せを大切に


by pureandstyle

はじめの一歩

f0157538_23181533.jpg
今日は娘の小学校入学式でした。
お天気が心配でしたが、朝はお日様も時折顔を出し、晴れやかな気持ちで式に臨むことが出来ました。

学校に到着し、受付を済ませた後子供は上級生と共に教室へ、親は体育館へと分かれます。それ迄は朝からはしゃいでいた娘が、お姉さんに手を取られた途端表情が固くなり、歩き方も全身に力が入ったぎこちない歩き方で思わず笑ってしまいました。そういえば幼稚園の入園式でもかなり緊張していましたっけ...

でも教室で少しなごんだのか、体育館に入場した時には笑顔が戻っていました。一人ひとり名前を呼ばれた時も、右手を上げて(上げなくても良かったのですが)大きな声で返事をしており、最後までコチコチだった入園式の頃との違いを感じました。

校長先生のお話を聞く小さな後姿を見ながら、小学生としてこれから大きく成長していくことを嬉しいと感じると共に、遂に自分の元から娘が巣立っていく気がして、嬉しさと共に寂しさで胸が一杯になりました。
行きも帰りも一緒だった幼稚園と異なり、これからは一人で朝早く家を出ていき、お勉強をして一人で帰ってくるのです。数日したら多分、いやきっと送り迎えの無い楽さを喜ぶようになりそうですが(苦笑)今日は胸に迫り来るものがありました。親離れ、子離れの第一歩といったところでしょうか。

思った以上に感動的だった入学式、仕事の都合がつかないのではと心配していた主人も何とか一緒に出席出来て本当に良かったです。先週も週の半分近く家に帰って来られない程忙しかったので、きっとかなり無理をして半日休んでくれたのだと思います。パパと一緒に入学式に行くことが出来て大喜びだった娘と共に、心から感謝です。

明日からいよいよ小学校生活が始まります。
まだまだ幼い娘ですが、何とかやっていけるでしょうか。
まずは名札を自分で付けられるように特訓しなくちゃ。(今日10分近く一緒に練習しましたがまだ出来ません)
Commented by しんちゃん at 2008-04-08 06:28 x
ウチも昨日無事入学式が終わりました。
途中、大雨が降り、外での記念撮影が出来ないのでは・・・と危ぶまれましたがなんとかそれも無事できてよかった!
ウチは近所のお姉ちゃんたちに連れて行ってもらうことにしたのですが、初日がこんな暴雨!!
がんばってほしいものです。
Commented at 2008-04-08 08:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moonisup at 2008-04-08 08:56
新入学おめでとうございます。
楽しい6年間になりますように。
:->
Commented by まいちん at 2008-04-08 09:16 x
ご入学、おめでとうございます!
へーー、名札、つけるんですね。

ところで初登校、大変なことになりましたね。
私は今日娘の学校の集団登校の当番で、
よりによってどうしてこんな嵐の日に・・・、と口をとがらせていたのですが、
大きなランドセルを背負ってきた1年生たちを見て、
一生懸命に歩くその姿に雨風忘れて心から応援してしまいました(^^;

Commented by emiraga at 2008-04-08 09:38
いよいよスタートしたね。おめでとうございます!
今日は早速の雨で、家で帰りを待つママも心配ね(子供は案外平気なんだよね)。一段としっかりしたお姉さんMちゃんにお会いするのが楽しみです。
Commented by ミモ at 2008-04-08 18:42 x
ご入学おめでとう!!!
この写真、なんかいい感じだね!私も入園式で真似してみようかな。
あ、親がずっと隣かな。
新しい生活が始まりますね。娘ちゃんはある意味親離れしていっちゃうけど、いろいろ相談しあえる関係になれていくのでは。。。女の子っていいなー♪
Commented by あんこ at 2008-04-08 21:33 x
卒園式からあっという間に入学式ですね。おめでとうございます!
小学校生活も色んな行事や楽しいことがたくさんありますよ~☆
Commented by pureandstyle at 2008-04-08 23:16
>しんちゃんさん
おぼっちゃま、ご入学おめでとうございます!
ランドセル姿、可愛かったー!
何とかお天気が持って良かったね。
今日の暴風雨には参ったけど、明日はお天気になりそうで良かったです。
Commented by pureandstyle at 2008-04-08 23:21
>鍵コメントさま
お祝いのコメントありがとうございます!そしてご入園おめでとうございます!
普段は仕事&ゴルフで殆ど家にいないパパですが、昨日は母子二人でパパの優しさに感謝した1日でした。
Commented by pureandstyle at 2008-04-08 23:23
>moonisupさま
コメントありがとうございます!とても嬉しかったです。
moonisupさまのお家のナイスガイ君のように、楽しい小学校生活となってくれることを願っています。
Commented by pureandstyle at 2008-04-08 23:24
>まいちんさん
お祝いのコメントありがとうございました!
いやあ今日はすごい雨でしたね。集団登校のお当番&お買物(先程拝見しました)お疲れ様でした。
明日はお天気が回復しそうで良かったです。
Commented by pureandstyle at 2008-04-08 23:26
>emiragaさん
お祝いのコメントありがとう!
そうなの、娘は大雨をものともせず(ずぶ濡れだったけど)意気揚々と帰ってきました。
もうすっかりお姉さん気取りで笑えます。また是非遊びに来てね。
Commented by pureandstyle at 2008-04-08 23:27
>ミモさん
お祝いのコメント、ありがとうございました!
入園式も多分親が後ろ、子供が前じゃないかな。(娘の時はそうでした)
良いお天気になるといいですね♪
Commented by pureandstyle at 2008-04-08 23:29
>あんこさま
お祝いのコメント、ありがとうございました!
この春休み、長い長いと思っていたのに何だかあっという間でした。
楽しい6年間となることを祈っています。
Commented by ryoko at 2008-04-10 21:48 x
とってもとっても遅くなりましたが、
ご入学おめでとうございます!
ご家族そろっての入学式、よかったですね。
いつにないモノクロの写真も素敵☆

成長を喜ぶ気持ちと、手を離れていくちょっとした寂しさ、
わかります。母って複雑ですね。
娘の通う園は今日が入園式。
1年前を思い出して、感慨深かったです。

お嬢様、夢と希望とチャレンジに満ちた6年間になりますように!
Commented by pureandstyle at 2008-04-11 00:03
>ryokoさま
お祝いのコメントありがとう!
久しぶりのモノクロ、お褒め頂けて嬉しいです。

成長を喜ぶ気持ちと寂しさ。今週はそれを正に味わっている1週間です。
by pureandstyle | 2008-04-07 23:18 | Family | Comments(16)