小さな幸せを大切に


by pureandstyle

卒園おめでとう

f0157538_1241394.jpg
いよいよこの日がやって来ました。
娘の幼稚園卒園式当日。旅立ちの朝です。

今朝は娘も私もいつもより早起きし、ゆったり身支度をして登園時間10分前に到着する予定が、何時間も余裕があったにも拘わらず結局慌てて家を飛び出す羽目になりました。どうしていつもこうなのでしょう...我ながら不思議です。
ここ数ヶ月猛烈に忙しく、2晩連続で家に帰れなかった主人も、今朝6時過ぎに帰宅することが出来、数時間の睡眠の後卒園式に駆けつけました。間に合って良かったです。

入園式からの様々な出来事が思い出され、幼稚園へ向かう道中で早くも涙腺が緩み始めました。(早過ぎです)園に到着すると娘が年少だった頃に色々お世話してくれた年長のお姉さんのお母様と、パンレッスンに通って下さっている年中組のお母様から可愛い花束をお祝いに頂き、胸が一杯になって式が始まる前だというのに既に視界がぼやけている状態。無事ちゃんと娘の晴れ姿を見届けられるか不安になる程でしたが、厚手のタオルハンカチに助けられ無事しっかりと娘の姿を目に焼き付けることが出来ました。
ずっとメソメソしている親とは反対に、当の本人は園から羽ばたち次の一歩を踏み出せることがとても嬉しいらしく、終始上機嫌でニコニコ笑顔でした。早生まれで見た目も中身もお友達に比べて幼く、お友達との関わりの中で色々大変だったこともあったようなので、一つ上の階段を上れるということが、人並み以上に嬉しかったのかも知れません。

式では一人ずつ修了証書を頂き、将来の夢をマイクで発表しました。
入園当初は引っ込み思案で、人前では蚊の泣く様な声でしか発言出来なかった娘も、今日は大きな声でお話することが出来ました。将来の夢、いつか実現するといいね。マミィはずっと応援していますよ。

卒園式を終え、年中組が作ってくれたお花のアーチをくぐって一旦退場した後、会場を整えて次は謝恩会の始まりです。
先生に3年間の感謝の気持ちをお伝えする謝恩会は、昼食の手配から進行、場を盛り上げる出し物迄全て親が担当します。毎年衣装からメイクまでバッチリ決めたすごい出し物を披露していたそうなのですが、今年は衣装替えの為に席を立つことなく、ゆっくり会を過ごしたいとの意見から、3年間の思い出を綴ったスライドと共に当時を振り返るコメントや、子供達が歌った歌やダンスを少しだけお見せするスタイルになりました。私達は練習で既に何度も見ているのですが、卒園式の今日改めて見ると再び様々な思いが胸にこみ上げてきて、先生方と共に思わず何度も涙しました。

行事が多く親の出番も多かった3年間。仕事との両立が大変だったことも時としてあり、他のお母様方にご迷惑をおかけしてしまったこともありましたが、沢山の素敵な思い出を作ることが出来たと共に、親子共に多くのことを学んだ3年間でした。
素晴らしい先生方やお母様方、可愛くて優しいお友達との出会いは一生の宝物です。
3年間、本当にありがとうございました。
Commented by しんちゃん at 2008-03-17 07:53 x
昨日仕事があったのにもかかわらず、最後までのお付き合いお疲れさまでした!
長~い一日だったのに、あっという間に過ぎ、もっともっとみんなと話していたかったなぁ・・・。
子供の卒園も寂しいけれど、いい人たちばかりだったママたちともう毎日会えないかと思うと、そっちの方が寂しいです。
ただ、AKKOさんとのお付き合いはこれからも続けていきたいので、よろしくお願いしますね!
Commented by まいちん at 2008-03-17 17:45 x
娘さん、ご卒園おめでとうございます。
来月はいよいよピカピカの一年生。
楽しみですね♪

謝恩会、いいですね。
そうなんです、こういうのってたいがいゆっくりできずにいて、
先生に感謝どころじゃなくて・・・。。
今年の役員さん、本当に頑張ってくださったのですね(^^)スバラシイ
Commented at 2008-03-17 18:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pureandstyle at 2008-03-17 20:24
>しんちゃんさん
先日はお疲れ様でした!
私ももっと話していたかったです。同窓会委員、再び園へ行くのは大変だと思っていたけど、またママ達にお会い出来るのが楽しみになってきました。
園でお会いすることはもう出来なくなってしまうけれど、これからもどうぞよろしくね!
Commented by pureandstyle at 2008-03-17 20:27
>まいちんさん
お祝いのお言葉ありがとうございます!
謝恩会は本当に慌しかったですが、スライドのお陰でしみじみと3年間を振り返ることも出来ました。バザーに謝恩会と、大改革をして下さった役員さん方にはただただ感謝です。
Commented by pureandstyle at 2008-03-17 20:29
>鍵コメントさま
お祝いのお言葉ありがとうございました!
4月から楽しみですね。大変なこともありますが、こんなに行事にかかわるのは幼稚園だけ、お子様と沢山の思い出を作って下さいね。

子育ては今迄体験したことの無い大変さと喜びの両方を味わえるものだと思います。これからもお互い頑張りましょうね!
Commented by あんこ at 2008-03-17 20:58 x
卒園おめでとうございます!
これからの小学校生活も楽しみですね。
Commented by ミモ at 2008-03-18 00:46 x
卒園おめでとうございます!! ・・・4月からはいよいよ小学校入学!こちらもおめでとう!!親になると、そういいった式の重みをすごく感じますね。子供の頃はあくまで自分の行事で、親が色々思っていたなんて、想像もつかなったけれど・・・・・ Mちゃんにとって、良いお友達に恵まれ、楽しく学べる6年間になりますように。
Commented by pureandstyle at 2008-03-18 21:15
>あんこさま
お祝いのお言葉ありがとうございました!
まだ赤ちゃんぽい娘ですが、小学校生活大丈夫かしら...
楽しいものとなって欲しいです。
Commented by pureandstyle at 2008-03-18 21:18
>ミモさま
お祝いのお言葉ありがとうございました!
そうなんです、自分自身の式より子供のものの方が思いが強いかも知れませんね。
小学校入学式も楽しみです。また良いお天気になりますように。
Commented by タケゾー at 2008-03-18 22:03 x
ご卒園おめでとうございます。大きな一区切りだもの、感無量よね。
早生まれの娘ちゃんも大変だったろうけど、お仕事と両立させお弁当も毎朝作りながら、akkoちゃんもよく頑張りましたね~。
入場で泣いて「早すぎ」と言われるのは聞いたことあるけど、登園中から泣き始めるとは、速攻すぎです、ははは。
そして、4次会まで続くものなの?打上げって~!
お友達の年長さんママも、長時間飲んで喋ってで喉枯らしてました。
もうドキドキしてきたよ。
楽しく遊んで学べる小学校生活になるといいね♪
(はりきってそう~w)
Commented by pureandstyle at 2008-03-19 20:37
>タケゾーさま
お祝いのお言葉ありがとうございました!
娘にとって初の集団生活だったこの3年間の様々なことが思い出され、文字通り感無量でした。
打ち上げは毎年4次会までは続いているそうですが、終了2時というのは歴代に比べれば多少早いみたいです。翌朝主人から猛烈に怒られましたが...
2次会に自転車で行ってしまった為、4次会会場の椎名町から深夜自転車で帰る羽目になりました。寒かったー!
by pureandstyle | 2008-03-15 23:35 | Family | Comments(12)