小さな幸せを大切に


by pureandstyle

最後のバレエ 最後のお弁当

f0157538_2132489.jpg
今日は娘が通う幼稚園で、課外活動として参加していたバレエ教室のおさらい会がありました。
その名の通り、発表会というよりは、この1年で習ったことをおさらいしてママに見てもらいましょうというもので、はじめの挨拶から準備体操、ステップの練習等を一通り行った後、曲に合わせて数分間の可愛い踊りを披露してくれました。
今朝は早くから仕事に追われており、おさらい会にも少し遅刻してしまって娘に「おそいよー」と怒られましたが、何とか踊りの様子は見ることが出来て良かったです。

月3回、それも年長・年中合同の大人数のクラスで行っていましたので、大きな進歩は見られませんでしたが、体は以前に比べ大分柔らかくなりましたし、お友達と楽しい一時を過ごせたというだけでも2年間続けて良かったと思います。

週末の卒園式を控え、今週は園生活でのあらゆることが「3ねんかんのさいご」です。
最後の観劇会、最後の英語教室、最後の体操クラス、最後のバレエ教室。
そして今日はお弁当も最後の日でした。
お弁当メニューの中でも特に娘が好きだったものを幾つか作って詰めました。給食に合わせていつもはデザートにフルーツを一口分入れているのですが、今日はほんの少しスペシャルに、ただカットしたフルーツではなく、林檎のコンポートをケースに入れて忍ばせました。
普段は詰めたお弁当を2段に重ねて蓋をするのは娘の役割なのですが、今日は「時間が無いからマミィがやるよ」と声をかけて娘に身支度をさせ、その間に急いでカードを書いてこっそりお弁当箱の上に乗せました。3年間毎日残さず食べてくれたこと(何故か「残す」という行為に憧れを抱き、一時期ご飯数粒(!)残してきたこともありましたけれど)、おいしいおいしいといつも言ってくれたことへのお礼を書いたのですが、書きながら不覚にも視界がぼやけてきてしまい、娘に悟られぬ様慌ててバッグにしまって家を出ました。
帰り道「おてがみよんだ?」と聞くと読むには読んだそうなのですが、お弁当を食べることが先決(!)でゆっくり読む時間が無かったのだそうです。(親の心子知らず)でも帰宅後何度も読み返していたようなので、一応気持ちは伝わったかなと思います。

明日はいよいよ最後の保育日。
卒園式の練習で終わってしまうかも知れませんが、お友達と楽しい一時を過ごしてきてね。
Commented by ryoko at 2008-03-13 22:33 x
幼稚園最後のお弁当、お疲れさまでした。
毎日、ママの愛と一緒に通えたお嬢ちゃま、よかったね。
よそのコの卒園にじーんとくる今日この頃。
我が子のときは、どうなっちゃうことやら。
私も手紙、しのばせようかな(笑)
Commented by pureandstyle at 2008-03-13 22:53
>ryokoさん
私も2日前からこんなに涙腺が緩いようでは、式当日が思いやられます。感動の1日なんだろうなあ...
ところで今日のお弁当に入れたコンポートは、ryokoさんに頂いた紅玉で作ったものです!まずはコンポートにしておいて、パイでも作ろうかと思っていたのですが、コンポートにした時点であまりにも美味しかったのでそのままほぼ全部食べてしまいました...とっても美味しかったです!ご馳走様でした!
Commented by しんちゃん at 2008-03-14 06:19 x
涙腺弱い私としては、手話の自習練習で涙・涙・・・
バカみたいなので、家族には見せられません(^^ゞ
さらに、花粉症なので、それでも涙・・・。
明日は、いろんな涙が混ざって、最初から最後まで涙・涙・・・かも・・・。
でも、最後は楽しく過ごしたいのですけど。
Commented by まいちん at 2008-03-14 08:34 x
んーー。ステキな写真です。
踊り子たちの画って大好きで・・、
学生時代はシグゾーパズルやポストカードなどを集めていました。

うちのチビも今日で保育終了です。
保護者は園舎の大掃除をお手伝いしに行きますの♪
あ、用意しなくちゃ(^^)
Commented by pureandstyle at 2008-03-14 21:57
>しんちゃんさん
私も先日のしんちゃんさんたちの手話を見て、思わずうるっとしてしまいました。明日の子供達の歌も手話だよね。さっきちらっと見せてもらったらそれだけで既にウルウル...明日は吸水性Goodなタオルハンカチ必須ね。
Commented by pureandstyle at 2008-03-14 22:00
>まいちんさん
ドガがお好きなのですか?
少しドガを意識した後ろ姿も撮ってみましたが(モデルはかなり違うけど...)他のおこちゃまたちのお顔が写ってしまったのでアップしませんでした。

お掃除のお手伝いにいらっしゃるということは、もう元気になられたのかしら?良かったですね!!!
Commented by ryoko at 2008-03-14 22:55 x
>頂いた紅玉で作ったもの

...そ、そ、そうなんですかーーー!?

そんな記念になる日に、嬉しいなぁ、嬉しいなぁ。
一緒にお祝いさせてもらった気分。
ありがとうございます! いやぁ、嬉しい!!
Commented by pureandstyle at 2008-03-17 00:14
>ryokoさん
美味しい紅玉をありがとうございました!
お弁当最後の日に、美味しいデザートを入れることが出来て良かったです。
ありがとうございました!
by pureandstyle | 2008-03-13 21:02 | Family | Comments(8)