小さな幸せを大切に


by pureandstyle

Seedsいっぱい 元気いっぱい

f0157538_20133115.jpg
パンレッスン2日目。
いらして下さった皆様、ありがとうございました。昨日暖かかったので、今日の寒さはちょっとこたえましたね。
でも寒い乍らも午前中は暖かい陽射しがリビングに降り注ぎましたので、生地の発酵はとてもスムーズに進みました。室内気温は一昨日とほぼ同じ位でしたが、仕上げ発酵は一昨日に比べ15分近く早く進みました。やはりお日様の力は偉大です。

今月のパンは、一昨日写真でご紹介したプチセサミとこのミックスシードブレッドです。
ミックスシードブレッドは、その名の通り様々なシード(種)をたっぷり入れたパンです。4種のシードを入れて作ります。それぞれのシードの味と食感が重なり合い、複雑な美味しさを醸し出します。以前レッスンを受講された生徒さんの中で、お一人このパンをとても気に入って下さった方がいらして、何度も「またミックスシードブレッド作りました!」との嬉しいお言葉を伺いました。他の回も沢山受講して下さっている方なのですが、中でもこのパンが一番お好きなのだとか。ご本人だけでなく、ご主人様やお子様も気に入って下さっているとのことで、皆さんで召し上がったとのお話を伺う度に嬉しくなります。ここ数ヶ月はお子様のご用でお忙しく、暫くお休みされているのですが、またいつかレッスンで一緒にパンを作れる日を楽しみに待っています。

私自身はどのパンも思い入れがあり、どれが一番!と決めることは出来ないのですが、このミックスシードブレッドも大好きです。ぷちぷちと口の中で弾ける食感と共に、様々なシードから元気をもらえる気がするのも好きな理由の一つ。一粒の種には植物一つ分の生命力が入っていると思うと、こんなに沢山のシードが入ったこのパンからは生命のパワーを沢山もらえるのではないかと思うのです。

美味しくて元気になれるミックスシードブレッド。
来週末のパンレッスンでも、皆様に気に入って頂けますように。
Commented at 2008-03-12 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pureandstyle at 2008-03-13 20:08
>鍵コメントさま
胡麻は私も大好きです!
来週をお楽しみに!!!良いお天気になるといいですね♪
by pureandstyle | 2008-03-12 20:13 | Pure & Style | Comments(2)