小さな幸せを大切に


by pureandstyle

シニア世代のお菓子

f0157538_2323160.jpg
今日は先日ご依頼頂いた、初めてチャレンジする分野の仕事をしてきました。
あるNPOが主催する、シニア世代向けの骨粗鬆症セミナーでお配りするお菓子を作成するというものです。毎月数回開催されており、今月3回分をご発注頂いたのですが、今日はその初日でした。
セミナーの趣旨に合わせ、「カルシウムが豊富なお菓子」とのことでしたので、カルシウム豊富な食材であるきな粉をたっぷり入れたクッキーをお作りすることにしました。
今回ご注文頂いた数は40セット。5枚で1セットにしましたので、総数200枚。昨日帰宅後から夜まで何度かに亙って焼き、ラッピングして今朝お届けしました。

発注して下さった方は、子供向けのカルシウム補助菓子は沢山あるのに、シニア向けのそういったお菓子が無いことに疑問を感じておられたのだそうです。確かに考えてみると、シニア向けに開発されたお菓子というのはあまり聞いたことがありません。又シニア向けのお菓子というと、つい和菓子や昔ながらのお菓子をイメージしてしまいますが、最近のシニア世代の皆様はお若く元気な方が多く、洋風なものやファッショナブルなものを好まれる方も多いそうです。

そこで今回は、きな粉という昔ながらの食材を使い、和菓子ではなく洋風のクッキーをお作りすることにしました。試作を重ね、何人かの方にもご試食頂いて美味しいとのお声を頂いていたのですが、実際にセミナーでお出しするのは今日が初めてでしたので、セミナー終了後の皆様のご意見が非常に気になるところでした。

夕方ご担当者の方にお電話すると、開口一番「とても評判が良かったですよ」との嬉しい一言が。良かった!!!頑張った甲斐がありました。
来週あと2回のセミナーがあるので、また皆様に喜んで頂ける様心を込めてお作りしたいと思います。
Commented by しんちゃん at 2008-03-07 05:59 x
きな粉のクッキー、とてもおいしそうです。
AKKOさんの作るクッキーはサクサクしていてどれも好きです。
どうやったらあのサクサクが出来るのか・・・いつも考えてしまいます。
先日買った抹茶のサブレもとまりませんでした。
(結局あの後、次男が残り3枚食べ、他の2人には行き渡りませんでした(^^ゞ)
Commented at 2008-03-07 08:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まいちん at 2008-03-07 08:31 x
これからはこういう分野のお仕事、多くなるかもしれませんね。
元気でオシャレなシニアが増えましたしね。

私も義父に作ってみようかしら。
でも娘に私のクッキーは硬いと言われ続けていて・・・(くすん)、
歯の弱い義父にはムリでしょうなあ。
Commented by pureandstyle at 2008-03-07 23:50
>しんちゃんさん
嬉しいお言葉ありがとう!
次男ちゃんにも気に入ってもらえて嬉しいです♪
きな粉クッキーはちょっぴり薄めのカリッとした食感のクッキーに仕上げました。また違った味わいです。
Commented by pureandstyle at 2008-03-07 23:50
>鍵コメントさま
お問い合わせありがとうございます!
後程メールしますね!
Commented by pureandstyle at 2008-03-07 23:56
>まいちんさん
そうそう、元気でオシャレなシニアが増えましたよね。
これからもっと増えていくんだろうなあと思います。

娘ちゃんのお好みはかなり柔らかめですものね。
ケーキも柔らかめがお好きなのかしら?
by pureandstyle | 2008-03-06 23:23 | Pure & Style | Comments(6)