小さな幸せを大切に


by pureandstyle

Happy 6th Birthday!

f0157538_018215.jpg
今日は娘の6回目の誕生日でした。
毎年リクエストに応えたケーキを作ります。でも何でもいいよと言いつつ、毎年違うものにチャレンジしたいのでさりげなく誘導尋問しながら昨年と異なる物をリクエストしてもらっています。そして今年の娘のリクエストは「チョコレートケーキ」。一昨年末のクリスマスにも同じリクエストでケーキを作りましたので、今回はちょっと違うものを作ってみたいところ。チョコレートとの組み合わせで作ってみたいものといえば...そうだ王道の組み合わせバナナはどうかしら。娘に聞いてみたところ食べたい!とのことでしたので、今年の誕生日ケーキはチョコバナナケーキを作ることにしました。

熱帯産のバナナは、普段自分で買うことは滅多にありません。
ほんのたまに、パウンドケーキやマフィンに入れるのに買う程度です。でも今回は昔見た本にあった「チョコレートとバナナのババロア」を思い出し無性に作ってみたくなりました。
チョコにバナナ、熱帯x熱帯、思いっ切り身体を冷やすコンビですが、特別な日ですから良しとしましょう。(自分への言い訳)

誕生日当日の今日は、幼稚園の用事で園のお迎え迄家に帰れないのできっとケーキを作る時間が無いだろうと予測し、前もって昨日作ることにしました。まずは土台となるスポンジを焼き、こちらは予定通り上手くいったので後はババロア風の生地を作って流して固めるだけ、と思ったのですが...
これがなかなか思う味になりません。イメージでぽんぽんと材料の種類と分量を決めて作ってみたのですが、バナナの量が多過ぎました。カカオマスとココアパウダーを多めに入れたのにバナナの味しかしません!(涙)
計量しながら少しずつカカオマスやココアパウダーを追加し、それに伴って他の材料も追加し、更に別の材料も少しずつ追加し...と延々と繰り返すこと1時間余り。20時に始めた作業がやっと終わったのは21時過ぎでした。その間少しずつ材料を増やしては味見をしていたのでお腹もパンパン。こんな夜にチョコクリームを食べるなんていかにも太りそう。ああやってしまった!でもとりあえずこれなら、と思える味になったのでスポンジを敷いた型に流し込んで冷蔵庫に入れました。

今日はそのケーキを冷蔵庫から出すだけ、の予定だったのですが、一晩経ったらやはり違う味の方が良い気がしてきてしまいました。
昨夜あれだけ試行錯誤してやっと出来た生地を外すのは勇気が要りましたが、折角の年に1度の誕生日、自分が美味しいと思う物をを食べさせてあげたいのでやり直すことに。今日はバナナの入れ方を昨夜とは全く違う形に変え、材料も配合も大幅に変更しました。結果は...こちらの方がやっぱりずっとGood!
でも昨日のババロア生地もさよならするのは忍びないので、ボウルでホイップして柔らかくし、今日作って流し固めた生地の上に絞り袋でデコレーションとして絞り出しました。
サントノレと呼ばれるちょっとお洒落な仕上がりに見える口金で絞ったので、もうこれだけでもいいかなと思いましたが、子供の誕生日ケーキですからもう少し可愛らしい方がいいかしら。冷蔵庫にあった苺をカットして乗せ、先日試作したクッキーにハッピーバースディと書いて飾りました。
やっと作り終えたのは17時前。自然光で撮れる限界の時間になってしまい、思うような写真が撮れなかったのがちょっぴり残念です。

今恐ろしく多忙な主人は早く帰れないので、今年は二人でお祝いです。
夕食のメニューも娘のリクエストに応えて作りました。黒豆とリンゴが入ったサラダ、7種の野菜を入れたスープ、南瓜クリームのパスタグラタンです。
お腹いっぱい食べて、プレゼントを開けて楽しんだ後はお待ちかねのケーキタイム。
この時を何より楽しみにしていた娘は本当に嬉しそうでした。

6回目のお誕生日、おめでとう!
Commented by しんちゃん at 2008-02-26 06:32 x
お誕生日おめでとう!
毎年どんなケーキなのか、実は私も楽しみにしています。
多忙なこの時期にもかかわらず、AKKOさんの食への追求心には感服いたしますわ(^^ゞ
ムスメちゃんも大喜びだったことでしょう!
でも、子供が喜んでくれるとそれだけで嬉しいものですよね
Commented at 2008-02-26 08:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あんこ at 2008-02-26 21:08 x
お誕生日おめでとう☆
毎年リクエストに答えて作るケーキって素敵ですね!
デコレーションがとても綺麗でクッキーと苺が生きてますね。
Commented by pureandstyle at 2008-02-26 21:51
>しんちゃんさん
お祝いのメッセージありがとう!娘にも伝えますね。
今年のケーキにはかなり時間を取られましたわ...前日から始めておいてよかった!娘も喜んでくれて何よりでした。
Commented by pureandstyle at 2008-02-26 21:55
>鍵コメントさま
メッセージありがとうございます!娘にも伝えますね。
手作りケーキ、毎年私の希望もかなり反映されてますが(笑)美味しいと食べてもらえて良かったです。
鍵コメントさまのケーキ、拝見出来るのを楽しみにしています!
Commented by pureandstyle at 2008-02-26 21:56
>あんこさま
メッセージありがとうございます!娘にも伝えますね。
リクエストの半分は私自身のものだったりしますが...
食べ終えてすぐの娘の一言「らいねんのおたんじょうびはどんなけーきにしようかなー」
早過ぎです!
Commented by ミモ at 2008-02-27 21:50 x
お誕生日おめでとう!!わあ、6歳かあ。私の姪っ子と同い年(学年も)のせいか、親しみを感じます。 素敵なケーキでお祝いしてもらって良かったね。素敵な6歳の年になりますように。
Commented by タケゾー at 2008-02-28 13:51 x
6歳のお誕生日おめでとう!子育て6周年もおめでとう!
自分の(誘導されてるけど)リクエスト通りのケーキなんて、Mちゃん嬉しいだろうなぁ。
1回作ったものをやり直すakkoちゃんもスゴイね~えらいね~。
私だったら出す、ゲストにでも出す!(←サイテー)
そういえば、駐在先で上司マダムに失敗ケーキ(見た目がよ、味はよかったのよ)を出してド顰蹙かった思い出が...。
来年のケーキ、私も今から楽しみです♪
Commented by pureandstyle at 2008-02-28 22:05
>ミモさま
メッセージありがとうございます!娘にも伝えますね。
姪っ子さんもピカピカ1年生になるのですね。
娘は6歳になったのが余程嬉しいらしく、毎日「もう6さいだねー」とニコニコしながら言っています。
Commented by pureandstyle at 2008-02-28 22:08
>タケゾーさま
ありがとうございます!娘にも伝えますね。
一度作ったものをやり直すには決意が要りましたが、食べてみてやっぱりやり直してよかったと思いました。がその分夕食は遅くなっちゃいましたけどね。
駐在先での上司マダム、どんなお顔をなさったのかしら...(笑)
Commented by emiraga at 2008-03-01 16:15
Mちゃん、お誕生日おめでとう!来月にはいよいよ1年生ですね。マミー1人でも、こんなにちゃんとお祝いしてもらえるMちゃん、幸せだな~。
Commented by pureandstyle at 2008-03-01 20:35
>emiragaさん
ありがとう!娘にも伝えますね。
もうすぐ1年生。まだ幼くてとても信じられません...
by pureandstyle | 2008-02-25 23:17 | Family | Comments(12)