小さな幸せを大切に


by pureandstyle

にじ

f0157538_20394922.jpg
娘の幼稚園行事「生活発表会」に行ってきました。
学芸会の様なもので、劇や歌、合奏が披露されます。
娘のクラスの演目は、劇、合奏2曲、合唱3曲でした。

どの演目も皆頑張っていましたが、特に感動したのは手話つきの合唱でした。
娘が通う幼稚園では、毎年この発表会や卒園式で年長の子供達が手話つきの歌を歌うのが慣わしになっています。今年の発表会で歌われたのは、皆が大好きでこの1年間ずっと歌ってきた「にじ」。歌詞も手話もメロディもとても良い歌で、1学期に娘が家で歌っているのを見て私も好きになり、先生にお願いして楽譜をコピーして頂き家でピアノを弾きながら二人でよく歌いました。雨が降ってブルーになったけれど、虹が出て気持ちも晴れて、きっと明日もいい天気という内容の歌詞で、歌うと前向きな気持ちになれる曲です。

手話で虹を表すのがこの手の形です。(フレミングの法則ではありません)
虹は7色、手話で数字は親指が5で他の指が1なので、こうして7を表した手を上に掲げて虹が空にかかる様を表すのだそうです。
「にじがにじが そらにかかって」と歌いながら沢山の小さな手が大きくアーチを描く様を見ていたら、この3年間の思い出が甦ってきて胸が一杯になりました。
年少の頃はまだよちよちの赤ちゃんの様だったのに、3年間でこうして手話をつけながら立派に歌を歌えるようになったなんて。皆大きく成長したのですね。
思わずホロリとしてしまいましたが、今からこんなことでは卒園式はどうなることやら...水溶性(!)のメイク用品を使っている私の顔は、間違いなくすっぴんに戻ってしまうことでしょう。

卒園まで残すところあと僅か。
お誕生日会、親と子のプレイデイ、お別れ運動会、おもちつき大会、お別れティーパーティ、お別れ遠足、観劇会...とこれからは行事が目白押し、ママ達も謝恩会に向けてラストスパートです。
あと少し、思う存分園生活を楽しんでね!
Commented by ryoko* at 2008-02-16 21:56 x
これ、いい歌ですよね! 娘の園の5才児クラスが同じく手話を使って歌っていて、感心しました。娘も家で真似てみたりしています。
そうかぁ、お嬢さん、卒園ですもんね。これ歌われちゃったら、母は号泣必至。ま、私の場合はすっぴんなので、鼻水くらいで済みますが(笑)
なにかと忙しいこの時期。そして感慨深い時期。お体に気をつけて、親子で目いっぱい楽しんでくださいねー!
Commented by pureandstyle at 2008-02-17 20:35
>ryokoさま
本当にいい曲ですよね、これ!
発表会2日目の今日は、先生がピアノを弾きながら泣いていたそうです。
卒園式、いつも使っている水溶性のマスカラは5分で落ちるだろうなあ...
Commented by しんちゃん at 2008-02-18 09:15 x
この歌は本当に涙腺を刺激しますよね。
息子がよくお風呂で歌ってくれるのですが、涙腺の弱い私はそれだけでウルウルしてしまいます。
Commented by pureandstyle at 2008-02-18 20:02
>しんちゃんさん
本当に泣けますよね、この歌は。
特に「らーらーらー にじがにじがー」から盛り上がるところが好きです。
ピアノを弾く手も思わず勝手にクレッシェンドしてます。
by pureandstyle | 2008-02-16 20:39 | Family | Comments(4)