小さな幸せを大切に


by pureandstyle

春のミモザちらしずし

f0157538_2041438.jpg
今日は今月初の料理レッスンでした。
冷たい雨の中いらして下さった皆様、ありがとうございました。
外は寒かったけれど、昨日飾ったお雛様のお陰で、ダイニングはもう春です。
雛祭りをお祝いするメニューを召し上がって頂きました。

2月は毎年、雛祭りをお祝いするテーブルをご提案しています。
今年は春のミモザちらしずし、黒豆とかぶの和え物、蓬団子の黒胡麻汁、そしてデザートに南瓜の大学芋風を作りました。

雛祭りといえばちらしずし。毎年違った趣向のちらしずしをご提案していますが、今年は黄色いミモザの様な彩りが華やかなちらしずしを作ってみました。
絹さやの緑、蓮根のピンク、そして全体に散らした黄色いそぼろ。テーブルに花が咲きこぼれるようです。
ご飯に混ぜる具材や味つけも毎年変えていますが、毎年心がけているのは味や食感のアクセントとなるものを取り入れること。ちらしずしは美味しいのですが、何となく甘ったるくて途中で飽きてしまうことはありませんか?どなたにも最後の一口まで飽きずに美味しく召し上がって頂けるようなちらしずしを目指して、毎年趣向を凝らしています。
その甲斐あってか、今日はたっぷりご用意したちらしずしを全部召し上がって頂けました。良かった!また是非ご家庭でも雛祭りに作ってみて下さいね。

我が家の雛祭りはどんなちらしずしにしましょうか。
このミモザちらしずしでも良いのですが、娘は試作段階で既に何度も食べているので、再び出したら「またこれ?」と言われそうです。
1年先取りして来年の試作をする?まだ何週間も先のこと、まあゆっくり考えましょう。

P.S
24日(日)にこの雛祭りメニューの料理レッスンを開催致します。
ご興味ある方は pureandstyle@gmail.com までご連絡下さい。
Commented by タケゾー at 2008-02-13 00:08 x
あぁぁぁ~、参加したかったわ、2月のレッスン。今日の雨は、きっと私の涙雨です。
ほんのりしたピンクや黄色がとっても可愛くて春らしいね♪絹さやの緑と人参のオレンジもアクセントになってるし。
そして、他のメニューも全部、かな~り我が家の好物そうな内容だわ。
24日のレッスンもUPされるかな?と、ちょっと期待しています。
Commented by しんちゃん at 2008-02-13 06:14 x
春を感じさせるちらし寿司ですね!
昨年のちらし寿司も美味しかったけど、今年のもオイシそー!
ウチは男の子二人なので、ひな祭りはお祝いしないのだけど、自分のために作りたくなるようなおすしだわぁ。
Commented by pureandstyle at 2008-02-13 20:52
>タケゾーさん
やっぱり24日も難しそうですか...残念!
お豆に胡麻に南瓜、きっとタケゾーさんもボーズ君も(モジモジさんも?)お好きなメニューだと思います。
また他の料理もUpしますね。
Commented by pureandstyle at 2008-02-13 20:55
>しんちゃんさん
今年のちらしずしも、昨年とは見た目も味もまた違った味わいで美味しかったです♪(自画自賛ですみません)
ひなまつり以外にもちらしずしを作ろうと思いつつ、毎年2月のレッスン試作~ひなまつりにかけての1ヶ月余りしか作らないので、ちらしずしを食べると春の近づきを感じます。
by pureandstyle | 2008-02-12 20:44 | Pure & Style | Comments(4)