小さな幸せを大切に


by pureandstyle

サンタさんを迎える夜

f0157538_2195659.jpg
昨晩、我が家にもサンタさんが来てくれました。
娘は勿論とても楽しみにしていて、昨夜は追い立てられずともちゃんと自分の部屋へ行きベッドへ入りました。
寝静まった頃そっと様子を見に行くと、そこにあったのは...

娘が用意したサンタさんおもてなしセット!
愛用のベビービヨルンのステップをテーブル代わりにし、幼稚園で使っているランチョンマットを敷いて、喉を潤してもらうお水と、図書館のクリスマス会でもらったぬいぐるみ、寝る直前に組み立てていた小さなブロック、そしてピンクの布製のカップにブロックの小さなパーツが入れられていました。多分ぬいぐるみはサンタさんへのプレゼント、組み立てたブロックはサンタさんに見てもらいたいもの、ブロックのパーツはクッキーに見立てたものだと思われます。寝る前に「サンタさんにあげるからクッキーちょうだい」と言われたのに食器を片付けている途中だったので「サンタさん食べないかも知れないからいいよ」とむげに断ってしまったので。(ごめんね)
サンタさんへの手紙も添えられていました。

そういえば私も幼稚園の頃、サンタさんにプレゼントをお願いする手紙を、夜暗くて見えないと困るからとわざわざ夜光ペンで書いていましたっけ。年長さんの時のお願いは「ゆびわ」でした。残念乍ら別のものが届いていましたけれど。

今年の娘へのサンタさんからのプレゼントは、母からの誘導尋問により(!)おままごと用の大きなお鍋セットと、図書館で借りて二人共気に入った絵本です。
おままごとのお鍋は木製のものを持っているのですが、あまりにも小さくて同じく木製の野菜や果物が端切れ1つしか入らず、いつもブロックやカードを野菜代わりにして料理していたので、より楽しく料理が出来るように大きな鍋をお願いすることにしました。お玉や泡立て器もついていてなかなか楽しそうです。今日は朝から早速料理に燃えていました。
午後には娘と一緒に、お鍋が入っていた箱に紙を貼ってガスコンロ風に仕立てました。これで沢山美味しいものを作ってね。

慌しかったクリスマスも終わり、ほっと一息です。
大掃除はしませんが、窓拭きくらいはしないとね。あとは恒例行事のおせち作りです。
今日はおせちの食材を買いに出かけました。娘と買物に出るのは久しぶりでしたので、楽しく歩いて行こうと二人で出かけたのですが、帰り道荷物が恐ろしく重くて参りました。そういえばおせちに使う野菜は根菜ばかり。重い訳です。

娘と二人、年賀状を書き、サンタさんからのプレゼントで遊び、買物をして。
おやつにはクッキーツリーを外してジンジャークッキーを二人で食べました。
ここ数日寂しい思いをさせた埋め合わせが少しは出来たかな。穏やかな一日でした。
Commented by タケゾー at 2007-12-29 23:55 x
あぁ、いつまでもその純粋さと優しさを忘れないでね~(涙)。
かわいいね、ぎゅ~っと抱きしめたくなるね。
親子そろって、おもてなしの心が分かっているのね。
楽しいクリスマスだったようで、何よりです。
Commented by pureandstyle at 2007-12-30 19:23
>タケゾーさん
本当に、この思いをいつまでも忘れないで欲しいです。(切なる願い)
来年もちゃんとサンタさんにおもてなしをしてあげているかしら。
もししていたら、来年こそはちゃんとクッキーも準備してあげることにします。
by pureandstyle | 2007-12-25 21:10 | Family | Comments(2)