小さな幸せを大切に


by pureandstyle

クリスマスイブ 我が家のケーキは

f0157538_2223741.jpg
今日はクリスマスイブ。毎年準備に手間取り家族を待たせていたので、今年は張り切って午前中から準備開始です。
まずはケーキ作りから。これが一番手間隙かかるので、始めにやってしまうと時間にも気持ちにも余裕が出来ます。

イブは家族で楽しく過ごしたいもの。私が料理をしている間、主人に娘と遊んでもらいたいと思い、先日デパートで主人に積極的に遊んでもらえそうなものを買ってきました。ミニチュアゴルフゲームです。思惑ほどには興味を示してもらえず長い時間は遊んでくれなかったけれど、久しぶりにパパと遊べて娘はとても楽しそうでした。

この間TV番組で、ある芸人さんが「クリスマスイブは恋人ではなく家族と過ごすべきだ!」と主張して他の出演者から大ブーイングを受けていましたが、実は独身時代ほぼ毎年家族と過ごしていました。イブの夜を両親(特に母)が二人で過ごす姿が何だか寂しそうに思えてしまって...でも今思うと、一人暮らしだった主人の方がずっと寂しかったでしょうね。ごめんなさい。
いつかは娘ともイブの夜を一緒に過ごせなくなる日が来るのでしょう。無口な主人の傍らで、料理やケーキをおいしいおいしいと口に出して言ってくれるのは娘だけなので、その言葉が聞けなくなるのは寂しいです。まあまだ大分先の話ですね。

今晩のメニューは、今月の料理レッスンに続きオーブン料理をメインにしました。
前菜にはかぶを使った一皿を。これは今月のレッスンのメニューを決める際頭に思い浮かんだ料理の一つで、ラフデザインだけは思い描いていたのですがレシピを詰める迄には至らなかったので、来年のレッスンに向けて(早!)レシピを練って作ってみました。
他にはオーブン料理を2品とプチパン2種。イブの夜にはチキンレッグを頬張りたい主人の為に、一つだけチキンも用意しました。以前四国から取り寄せる程好きだった鶏料理店とほぼ同じ味の鶏肉を出すお店が近くのデパートに出来たので、そちらで1本買ってきました。案の定主人はこれが一番美味しかったようです。ふっ。(ため息)

そして昨晩まで決まっていなかった、我が家の今年のクリスマスケーキはこんな感じになりました。
f0157538_22232112.jpg
ホワイトドームケーキです。スポンジをボウルに合わせて敷き込み、クリームとフルーツを混ぜたフィリングを詰めてスポンジでふたをし、再びフィリングを詰めてスポンジを敷き、冷蔵庫で休ませてからボウルを外してクリームで表面を飾りました。
いつもより焼き時間を長く取ったらスポンジ生地がどう変わるか試してみたかったので、10分長く焼いてみたらやはり焼き過ぎでかなり固くなってしまいました。(涙)あまりにカリカリになってしまった部分を取ったらスポンジが足りなくなったのですが、素晴らしい(いえ素晴らしくない出来ですが)救世主がいることを思い出しました。そう、冷凍庫に眠っていたスポンジ試作品です!このまま消費せず終わるだろうと思っていましたが、遂に陽の目を見る時がやってきました。といっても使ったのは冷凍庫にある生地のほんの1/5程度ですが、それでもこうして役立つ場面がやってきて良かったです。

食後には娘のリクエストでハープを少々。
クリスマスの曲を弾くのも今日が最後。次はまた来年です。
娘はリクエストしておきながらパズルをしているし、主人の目はテレビに向かっているしで何だかホテルのロビーの片隅でひっそり弾いているような気分になりましたが(...)、自分が気持ち良かったので弾いて良かったです。ここ数日の疲れが取れました。

今晩はサンタさんが来てくれるでしょうか。
明朝、娘の喜ぶ顔を見るのが楽しみです。
Commented by しんちゃん at 2007-12-25 07:55 x
さすがAKKOさん!素敵なメニュー&ケーキだわ。
家族で過ごすイヴ、ウチもあと何年かなぁ・・・
男の子だし、中学生くらいになったら普段と変わらない日になっちゃうのかなぁ・・・
Commented by まいちん at 2007-12-25 08:03 x
食卓もケーキもなんてステキなんでしょう!!
躊躇なさっていた白いテーブルクロスも登場したのですねっ!

我が家ではクリスマスケーキでもろうそくを消すというイベントをやらされます。
部屋を暗くして『赤鼻のトナカイ』をみんなで歌いましたが
ろうそく待ちの歌としてはちょっと長い歌でした。
Commented by pureandstyle at 2007-12-25 20:46
>しんちゃんさん
ありがとう!お褒め頂けて嬉しいです。

確かに男の子の方が家族のイブを去る日が早いかもね。
でもしんちゃんさんの息子さんはとってもママ思いで優しいから、一緒にいてくれそうな気もします。
Commented by pureandstyle at 2007-12-25 20:48
>まいちんさん
ありがとうございます!
白いクロスは登場させましたが、透明のクロスを重ねてしまった小心者です。でもやっぱりやってよかった...(笑)

皆でろうそくを消すなんて素敵ですね♪
でも赤鼻のトナカイ、確かに長そう。きよしこの夜くらいがいいのかな?
by pureandstyle | 2007-12-24 22:23 | Family | Comments(4)