小さな幸せを大切に


by pureandstyle

Yuzuパネトーネ 初登場

f0157538_22355248.jpg
今日は週末パンレッスンでした。
いつもは平日レッスンの方が先になることが多いのですが、今月は今日がパンレッスン初回です。
ということはパネトーネ 柚子風味も今日が初のお披露目。皆様のお口に合う味になっているか緊張しましたが、美味しいと言って頂けてほっとしました。
来週、再来週ご参加下さる皆様、どうぞお楽しみに!

パネトーネは味は勿論のこと、その作りやすさも魅力の一つです。
ピールその他の混ぜ込む材料を準備する手間はありますが、後は至って簡単。生地がゆるく手で捏ねることが出来ないので、一番時間がかかる捏ねの作業もありません。
食べやすさ、作りやすさを考え、通常のパネトーネ型ではなく、マフィン型で可愛らしく作りますのでその後の作業もスムーズです。生地を型に入れるだけなので成型もありません。教室でご紹介しているパンの中で、最も作りやすいパンの一つではないでしょうか。

でも作りやすいとはいっても、様々な材料を微妙な配合で組み合わせていますので、味はそれぞれの材料の良さが組み合わさった複雑な味わいで、手軽な割に見栄えがするので、プレゼントやクリスマスパーティのお土産にもぴったりです。
今日ご参加下さった方のうちお一人も、「今年は忙しくて出来ないけれど、来年は自分で作ったパネトーネを皆にプレゼント出来るよう頑張ります」とおっしゃって下さいました。来年は是非沢山作って下さいね。

今年からPure&Styleに仲間入りしたYuzuパネトーネ。
これからよろしくお願いします!
Commented by emiraga at 2007-12-10 14:58
私にもできそうなレシピ、どうもありがとう!生地を型に流すだけなのに、焼きあがるときにはまぁるく均等に盛り上がってるのが不思議でした。
食べるときにカップからはがれにくいのは、どうにかなるかなー?
Commented by pureandstyle at 2007-12-10 20:12
>emiragaさん
先日はレッスンにいらして下さり、ありがとうございました!
カップからはがれにくい点、改善策を練ってみるね。
by pureandstyle | 2007-12-08 22:35 | Pure & Style | Comments(2)