小さな幸せを大切に


by pureandstyle

柚子風味PartI=パネトーネ編=

f0157538_21143964.jpg
柚子ピールを使って早速試作しました。
第一弾はパネトーネです。
オレンジピールより柚子の方が、香りと苦味が強い為、ピールの分量を減らしその分レーズンの量を増やしました。

焼き上がりの顔は昨年迄のパネトーネ同様、いい感じです。
ペーパーをはがして手で一口分を割ると...湯気と共にふわっと柚子のいい香り!
早速食べてみましょう。

口に入れると、やはりここでもまず始めに柚子の香りが広がります。
でも思った程強くありません。酵母、粉、レーズン、それぞれの風味とも調和が取れていました。
味も柚子が出しゃばり過ぎることなく、でもやはり今迄のパネトーネとは一味違う個性が感じられ、美味しく頂けました。

配合を少し変えたのが功を奏したようです。
心配していた和テイストの強さも程々に抑えられ、一風変わった趣乍らもパネトーネとしての特徴も保たれたパンになりました。
昨年迄のオレンジピールのパネトーネも好きでしたが、こちらもかなり好きです。それに安心な材料で作れるのが嬉しい限り。

試作が無事成功しましたので、今年のレッスンでは柚子ピールを使ったパネトーネをご紹介しようと思います。
皆様のご感想が楽しみです。

クリスマスメニューのパンは、初級、中級共にクリスマス仕様にラッピングしてお持ち帰り頂いています。(勿論試食もありますよ)
今日の午前中、ラッピング素材を調達してきました。昨年使ったボックスがとても気に入っていたのですが、同じお店に行ったら今年は無く、その後幾つかのお店を回って3軒目にやっと気に入ったものを見つけました。ごてごてしていなくて、形も丁度良い大きさのもの、というのがなかなか無いのです。第一希望の無地でシックな色のものは無く、少し模様が入っていますが他の商品に比べるとかなりすっきりしたデザイン。これなら大丈夫そうです。

パンレッスン第1回は今週の土曜日。
良いお天気になりますように。
Commented by まいちん at 2007-12-07 13:04 x
おいしそうだーー・・。。
去年のパネトーネを知っているぶん、
こちらのパネトーネの味もヒジョーーに気になります。
ええ、ええ、確かに去年のオレンジピールのもの、
かなりおいしくいただきましたもの。

「あの手順でこんなパネトーネができちゃうの!?」
とその手軽さにただただ驚いたレシピでしたが、
さらなる安心と個性が加わったニューバージョン、
きっとまた違ったおいしさなのでしょうねえ。。
Commented by pureandstyle at 2007-12-07 20:27
>まいちんさん
今年参加される生徒さんは勿論のこと、昨年このレッスンを受けて下さった皆さんにも是非Newパネトーネを召し上がって頂きたいです。
きっとまいちんさん、お好きな味だと思います♪
Commented by emiraga at 2007-12-08 07:54
今日、楽しみにしています!よく見かけるパネトーネと形も違うんだね。
Commented by pureandstyle at 2007-12-08 21:30
>emiragaさん
今日はレッスンにいらしてくれてありがとう!
大きなパネトーネだと、大きな型が必要な上に発酵も焼成も大変なので、作りやすいマフィンサイズにしてみました。
また是非作ってみてね!
by pureandstyle | 2007-12-06 21:14 | Pure & Style | Comments(4)