小さな幸せを大切に


by pureandstyle

四角くシャープに

f0157538_2075040.jpg
今日は週末パンレッスンでした。
暖かな午前の日差しのお陰で、今日も発酵がスムーズに進みました。
今月は床暖房をかけないと自然発酵は難しいだろうと思っていましたが、幸いレッスンがある日はどの日もお天気が良く暖かで、暖房をかけることなく発酵させることが出来ました。

スコーンといえば菊型で抜いた成型が、いかにもイギリスのアフタヌーンティという趣が出て見た目は良いのですが、型抜きクッキーと同様、抜き終わった生地を再び固めて抜き、また残りの生地を集めて固め...と生地を何度もいじることになる為、今年から四角くカットする成型に変更しました。予め長方形に伸ばして発酵させ、そのままカットして焼くだけです。
ベーキングパウダーを使って膨らませるタイプと比べ、天然酵母のスコーンはかなりどっしりと食べ応えがあるので、少し小さめにカットしました。
スコーンといえば菊型、もしくは丸型を想像される方が多いと思いますが、簡単に出来て味もよい四角も是非お試し頂きたい形です。
アメリカは三角形にカットする成型が主流とか。こちらも四角と同様簡単で且つ生地を傷めない成型です。スターバックスの巨大なスコーンも三角形ですね。

今日で今月のレッスンも無事終了です。
来月はいよいよクリスマスレッスン。試作も順調に進んでおります。
今月のレッスンが全て終わってから、とじっと待っていたクリスマスツリーの飾りつけも早速しなくちゃ。我が家も今週からクリスマスモードに模様替えです。
by pureandstyle | 2007-11-25 20:07 | Pure & Style | Comments(0)