小さな幸せを大切に


by pureandstyle

煮込まれる幸せ

f0157538_20595161.jpg
今日は今月の料理レッスン第1回目でした。
温かな日差しの中、スペイン料理を4皿作りました。
今月のメインは「里芋のパプリカ煮込み」。
里芋とたっぷりの野菜をコトコト煮込みます。

本来のスペイン料理のレシピではジャガイモを使いますが、ジャガイモは身体を冷やす作用が強く今の季節には不向きなので里芋を使いました。里芋も身体を冷やす野菜なのですが、ジャガイモよりは幾分穏やかなので。
代用として試した里芋でしたが、作ってみるとねっとりした食感がこの料理に意外な程よく合いました。ジャガイモより寧ろ美味しい位です。

この料理で大活躍してくれるのが、先日の日記でご紹介したスペインの調味料、スモークパプリカです。
真っ赤な色はこのスパイスの色。写真で見ると強烈な味を連想させますが、実際は辛味はそんなに無く、独特のコクと旨みが強く感じられます。このひと振りで、日本の食材、里芋がスペイン料理に変身します。

里芋もスモークパプリカも陰性の食材なので、その分調理はじっくりと、時間をかけて煮込みます。
煮込み料理に最適なお鍋、ルクルーゼを使いましたので普通のお鍋で作るよりは短時間で味が行き渡りますが、コトコト、コトコト、ゆっくりと煮込みました。
じっくり煮込まれていくことにより生まれる穏やかな美味しさ。こういう料理は、料理をしている間も穏やかな幸せな気持ちになりますね。

里芋は皮をむいてみたら少し変色していたり、味が泥臭かったりと、当たり外れも多い野菜ですが、今日の里芋は見た目も味も良かったです。買おうと思っていたお店の里芋が思ったよりいい顔をしておらず、もう1軒回って買い求めたのですが、2軒回っただけのことはありました。

今が旬の里芋。秋にぴったりの一皿です。
Commented at 2007-11-14 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まいちん at 2007-11-15 20:41 x
里芋・・、本当においしかったーー(^^)
下茹でしなくていいレシピというのがまた嬉しい。

スモークパプリカ、どこかにあるといいですねえ。。
あの香り、クセになります。
Commented by pureandstyle at 2007-11-15 22:41
>まいちんさん
美味しいと言って頂けて良かったです!
丸ごと食べたいので下茹でするつもりはなかったのですが、もし下茹でしたほうがずっと美味しかったら...と思って一応下茹でVer.も試しました。味の面でも下茹でなしの方がGoodだと思います!

スモークパプリカ、どこかに売ってないかなあ。
炒め物にちょっとふりかけても美味しいんですよ!
by pureandstyle | 2007-11-14 20:59 | Pure & Style | Comments(3)