小さな幸せを大切に


by pureandstyle

「葛飾北斎 冨嶽三十六景」@太田記念美術館

f0157538_18224822.jpeg

太田記念美術館で開催中の「葛飾北斎 冨嶽三十六景」展へ行って来ました。


北斎の富士四十六景(実は四十六展あり)も良かったですが、今回のお目当ては北斎の娘応為の「吉原格子先之図」特別公開。恥ずかしながらつい先日まで応為の作品を知らなかったのですが、先日お会いしたステキな先輩との話の中でその存在を知りました。レンブラントの様な光の使い方が素晴らしく、すぐ観に行きたい!と思ったところ、何と先月末から2年ぶりの特別公開!


とても小さな絵でしたが、本当に印象的な絵で感動しました。


感動とお礼を伝えるべく、先輩にその絵のポストカードを買い翌日送ったのですが、、、何と52円の切手で送るという大失態!2円上がって52円になったんだよね🎵と思いながら切手を貼っていた私はいつの時代の人、、、!


お礼のハガキのつもりが10円払わなければならない不幸の手紙みたいになってしまい、先輩に平謝りのメッセージを送ったのですが、今朝手元に届いたハガキは料金不足のスタンプが押されていたものの請求はされなかったそうです。大目に見てくれたのでしょうか、、、⁈ ご迷惑をおかけせずに済んで良かったです。







by pureandstyle | 2017-10-11 18:22 | Art | Comments(0)