小さな幸せを大切に


by pureandstyle

絵本とおともだち@二子玉川高島屋

f0157538_20332631.jpg

GWおでかけその2。

二子玉川高島屋で開催されていた「絵本とおともだち」展へ行って来ました。こどものとも60周年の記念展です。

f0157538_20341602.jpg
ぐりとぐらがお出迎え。可愛い!
f0157538_20352127.jpg
だるまちゃん!
f0157538_20354749.jpg
憧れのくるま!
f0157538_20365643.jpg
このよでいちばんすきなのは、おりょうりすることたべること。
f0157538_20373800.jpg

ぐりぐらやだるまちゃんの展示はもちろん可愛いかったのですが、福音館書店からのメッセージや、日本から世界へ、世界から日本へ伝えられる絵本の世界地図に感動して思わず涙ぐみそうになりました。メッセージにあった通り、子供を取り巻く環境が変わりつつある今だからこそ、絵本の力が益々大切になっている気がします。


丁度読み聞かせタイムに当たったのですが、娘が大好きで何十回、もしかしたら何百回も読んだ「そらまめくんのベッド」で、娘と共に年齢を気にせず(!)ぐりぐらくるまの撮影順番を待ちつつ、2人で昔を思い出しながら聞き入りました。

f0157538_20375946.jpg

そしてショップではまたしても年齢を気にせず(!)娘と同じものを自分にも買いました。手づくりブックを見ながら、娘の通学バッグに付けるぬいぐるみを後日作る予定です。(親よりずっと器用な娘が)

f0157538_20382964.jpg

学生時代以来数十年ぶりに訪れた二子玉は緑がいっぱいで気持ち良く、まったり1日過ごしました。


by pureandstyle | 2017-05-12 20:31 | Family | Comments(0)