小さな幸せを大切に


by pureandstyle

おせち作り2016 =Part III=

f0157538_15464729.jpg

おせち作り最終日。
昨夜25品全て作り終え、今日は詰める作業を残すのみ。今年は余裕があるつもりでいたのですが、年末に体調を崩されていたピアノの先生におせちのおすそ分けをすることを思い立ち、小さい容器3段で詰めることにしたところ予想外に時間がかかり、詰め終えたのはお昼過ぎ。
ここ3日間家にこもりっきりで運動不足だったので、先生の家まで歩いてお渡ししに行き、おせちを入れていた膨大な数のタッパーを洗い終えたところです。

これから1年最後のお楽しみ、1人おせち反省会。
3日ぶりにゆっくりお茶を飲みながら、来年に向けてメモを書き留めておきたいと思います。
おせち作りは今年で12年目になるので、さすがにもう新たな発見はないだろうと思っていたのですが、今年もまたまた新たな発見や気づきがありました。おせち作りは本当に奥が深いです。

今年のBlogはこの記事が最後です。
読んで下さった皆様、ありがとうございました。
また来年も書き連ねていきたいと思っています。お時間ありましたらご覧頂ければ幸いです。

毎年、おせち作りの前に大好きなカフェで1年を振り返るのが恒例行事になっているのですが、今年は先日新聞で見た振り返りをやってみました。
この1年で褒めるべきこと、驚いたこと、1年を象徴する感情や体験、羨ましいと思った人を書き出してみる、というものです。その記事を読んだ時は、それで何か気付きがあるのか半信半疑でしたが、やってみると様々なことが浮き彫りになってびっくりしました。
今年は一言で言うなら公私共に「忍耐」の1年だったのですが、それを選択したのは他ならぬ自分だった気がします。大切な友達の旅立ちという大きな悲しい出来事もありましたが、その時に感じたことや、旅先での不思議な体験から感じたこと、娘との関わりでの一コマなど、心を大きく揺さぶられた出来事とそこから感じた思いを胸に刻み、新たな1年は1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

今年も1年ありがとうございました。
皆さま、良いお年を!
Commented by artfarmandgarden at 2016-12-31 17:55
今年も素敵なお料理とお写真
ありがとうございました。
うっとりと拝見するばかりで
コメントを差しあげるタイミングを
逃していました^^;

良い新年をお迎えください。
Commented at 2016-12-31 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pureandstyle at 2017-01-01 13:08
>artfarmandgardenさま
あけましておめでとうございます!
嬉しいコメントをありがとうございました。こちらこそ、美しい写真にうっとりしつつコメントしそびれていてごめんなさい!
今年も素敵な写真を拝見出来るのを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by pureandstyle at 2017-01-01 13:09
>鍵コメントさま
あけましておめでとうございます!
嬉しいお言葉をありがとうございました。新年早々嬉しかったです!
今年もよろしくお願い致します!
by pureandstyle | 2016-12-31 16:11 | Veg Cooking | Comments(4)